これからの時代のリーダー論


副題:今、なぜ部下はあなたに心を開かないのか?
著者:山川 博史  出版社:サンクチュアリ出版  2014年9月刊  \1,404(税込)  191P


今、なぜ部下はあなたに心を開かないのか? これからの時代のリーダー論 (Sanctuary books)    ご購入は、こちらから


出版社さん、編集者さん、著者さんから書籍をお送りいただく機会が増えましたが、せっかくお送りいただいても、僕の読書スピードが追いつかず、レビューしきれません。
せめて、書名と内容の概略を紹介させていただきます。

本書の内容(アマゾンの内容紹介より)


「あなたが育った方法で、部下は育ちません! 」
これからの時代のリーダーのあるべき姿を、懇切丁寧に解説します。
チーム再生の専門家である著者が、数多くのリーダーを悩ますチーム内の問題の解決策を教えます。

出版社からのコメント


著者である山川博史氏は、飲食業界での経験を生かしたチームビルディングの専門家です。
部下を怒鳴ったり、叱責したりしがちなリーダーたちに「感情的怒っても何も解決しない」ということを論理的に伝えてくれます。
実際に、山川氏に密着する形でミーティングに同行させてもらいましたが、その語り口は非常に穏やかで、それでいて、参加メンバー全員に高い意識を持たせる術は、まさに理想のリーダーという言葉がぴったりでした。
この書籍は、山川氏がチームを率いるときに使うマインドとテクニックを余す所なく、掲載しています。

著者


山川 博史
11971年長崎県生まれ。
23歳で飲食業界に入り、27歳で独立。
自らの店舗において、独自のチームビルディングシステムを蓄積。
現在は、飲食店やブライダル施設をブランド展開する、8Gグループ取締役副社長COOとし経営に参画。
山川独自のチームビルディング手法は、他業種からも評価が高く、リーダー育成に悩む他企業からのコンサルタント依頼が後を絶たない。
山川は、これからの時代のリーダーを育成することは、ライフワークであると述べている。