「仕事を任せる」インバスケット法


著者:鳥原 隆志  出版社:ぱる出版  2013年8月刊  \1,575(税込)  239P


「仕事を任せる」インバスケット法    ご購入は、こちらから


出版社さん、編集者さん、著者さんから書籍をお送りいただく機会が増えましたが、せっかくお送りいただいても、僕の読書スピードが追いつかず、レビューしきれません。
せめて、書名と内容の概略を紹介させていただきます。

本書の内容(アマゾンの内容紹介より)


多くの部下を使って仕事をする企業では、人をいかにうまく使って、仕事の効率を上げるかが管理者の最大の評価のポイントとなる。
本書は、インバスケットの手法を使って、架空の役職になりきって、人の任せ方を一つひとつ判断して・処理していく内容になっている。
忙しすぎる上司、部下に仕事を任せられずに成果が上げられない人、部下の失敗を恐れて任せられない人などなど、任せられない悩みを抱くすべての上司、あるいはこれからリーダーになる人必読の効率仕事術を実現する判断力を磨くための一冊!

目次


第1章 あなたはなぜ忙しいのか?
  あなたの仕事の8割は部下に任せる仕事だ
  あなたにしかできない仕事はなにか? ほか


第2章 任せることができない理由とは?
  「部下もいっぱいいっぱいだから任せられない」
  「部下を傷つけたくない」ではなく自分が傷つきたくない? ほか


第3章 実践!「任せるインバスケット」
  案件1「赤字なので私の判断で断ります」
  案件2「私は知りません」 ほか


第4章 究極の任せ方
  やらせてみてから理論を説明する
  任せるためのツールをつくる ほか

著者

鳥原 隆志 (とりはら・たかし)

株式会社インバスケット研究所代表取締役。インバスケット・コンサルタント。1972年生まれ。大手流通業・ダイエーにて精肉や家具、ワインなどさまざまな販売部門を経験し、スーパーバイザー(店舗指導員)として店舗指導や問題解決業務に従事。昇進試験でインバスケットに出会い、研究とトレーニングを開始する。その経験と問題解決スキルを活かし、株式会社インバスケット研究所を設立。これまでに作成した教材開発と導入をサポートする、日本で唯一のインバスケット・コンサルタントとして活躍中。個人向けにもカウンセリングサービスを行っている。