自分を100%好きになるシンプルな習慣


副題:小さなことからあなたが変わる!
著者:青山華子  出版社:SBクリエイティブ  2013年10月刊  \1,260(税込)  157P


自分を100%好きになるシンプルな習慣    ご購入は、こちらから


出版社さん、編集者さん、著者さんから書籍をお送りいただく機会が増えましたが、せっかくお送りいただいても、僕の読書スピードが追いつかず、レビューしきれません。
せめて、書名と内容の概略を紹介させていただきます。

本書の内容(アマゾンの内容紹介より)


自信なんか、なくていい。
自信を持つより、自分を持とう。


ありのままの自分が受け入れられない
自分が好きになれない
今の自分に自信が持てない
変わりたいけど変われないという方へ。


心の持ちようだけでなく、無理なく変われる
具体的な実践方法をズバリ書いています。


やる気も根性もいらない。
毎日の「ちょっとしたこと」を習慣にするだけで
どんどん自分が好きになる方法が満載!
これだけで仕事も人間関係もラクになります。


「まえがき」より
「自分なんて……」
「私には無理」
「どうせ私なんか」
こんな言葉が口ぐせになってしまっていませんか?


つい自分のマイナス面ばかりが気になり、なかなか自分に自信を持てないという人は多いようです。
自分を好きになるのは、女性にとっても男性にとっても案外、難しいことなのかもしれません。


かつての私も、そうでした。
あれもこれもと手を出してほとんどがうまくいかず、転職を繰り返しました
。 せっかく苦労してとった資格も習い事も、何ひとつものになりませんでした。
自分探しも、自分磨きもたくさんやりました。
恋愛にも結婚にも失敗しました。
そんな自分が嫌でした。


そんな私が自分を劇的に変えられたきっかけは、
スペインで出会った「ジプシーのおばあちゃんの教え」でした(スペインのおばあちゃんのことが気になる方は、
拙著『仕事も恋もがけっぷち! 29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣』をご参照ください)。
それにプラスして、人生の先輩たちから学んだ「自分を好きになる練習」を少しずつ実践し、
だんだんと今の自分を受け入れ、自分が大好きになっていったのです。


この本は、「変わりたいのに変われない」と思っている“自分が好きになれない"あなたのために書きました。
たくさんのことをがんばってきたあなたが、自分の殻を破って生まれ変わるための
楽しく実践的なヒントをぎゅっとつめこんでいます。


ぜひ、読むだけでなく「いいな」と思ったことをひとつでも実践してみてください。
大丈夫。人は変われます。
何歳からでも、どんな人であっても。

もくじ


まえがき
第1章 今の自分を好きになるヒント
第2章 他人の目を"スルーする"力をつけるヒント
第3章 いい運をつかみ波に乗るヒント
第4章 自分の持ち場で輝くヒント

著者


青山 華子(あおやま はなこ)
有限会社らーにんぐぽけっと代表取締役、売れっ子先生塾塾長、幸せ力向上アドバイザー。
20年近くにわたる社員研修やeラーニングの企画運営のほか、
近年は、個人向けのセミナーやコンサルティングも実施。
誰でもすぐに実践できる具体的なアドバイスが好評。
「自分を変えたい」「成長したい」という男女の支持を集めている。
講演は全国で多数開催。
人気ブロガーとしても知られている。
著書に『仕事も恋もがけっぷち! 29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣』などがある。