「結果」が出る習慣術


副題:行動科学で人生がみるみる変わる!
著者:石田淳  出版社:KADOKAWA(角川マガジンズ)  2013年10月刊  \1,470(税込)  190P


行動科学で人生がみるみる変わる!   「結果」が出る習慣術 (単行本)    ご購入は、こちらから


出版社さん、編集者さん、著者さんから書籍をお送りいただく機会が増えましたが、せっかくお送りいただいても、僕の読書スピードが追いつかず、レビューしきれません。
せめて、書名と内容の概略を紹介させていただきます。

本書の内容(アマゾンの内容紹介より)


◆"ダラダラ生活" "オドオド人生"から抜け出す!


「今のだらしない生活から脱却したい」
「自分なりの目標を達成して、新しい自分になりたい」
「仕事、プライベートで何かを続けて『結果』を出したい」
と意気込んではじめた習慣も、三日坊主で終わって、
「あー、やっぱり自分は意志が弱いんだな」


と、そんな結論を出して、変わることのできない自分を嘆いて終わっていませんか?


だがしかし、もう、嘆く必要はありません。
なぜなら、あなたは良い習慣の「続け方」を知らなかっただけなのですから。



◆あなたに知っておいていただきたいのは、この事実!


「行動を変えるには、とっておきの『簡単なやり方』がある」


本書では、行動科学マネジメントの第一人者である著者が、「良い習慣を付ける」という目標を単なるスローガンとせず、実現させるために必要なステップを科学的手法で細分化して、誰もが目標を達成できる、具体的な行動のコントロール方法を紹介します。


また、この本は、ただ読んで納得していただくだけの本ではありません。
あなたが新しい習慣を手に入れるために、ぜひ「使って」いただきたい本です。


これまでなかなか良い習慣が身に付かなかったあなたも、行動することで、そしてその行動を積み重ねることで、あなたの人生は必ず違うものに変わります。


◆もくじ
プロローグ 「習慣」があなたの人生をつくる!

第1章 なぜ、習慣は身に付けられないのか?
――あなたが習慣を身に付けようとしてもなかなか身に付けられない本当の理由! ?


第2章 科学的手法で習慣をあなたのものにする!
――習慣づくりのためのとっておきの方法=科学的手法に基づいた行動のコントロールのコツや、チェックシートの作り方などを、ずばり伝授!


第3章 「仕事」に活きる習慣


第4章 「人間関係」に活きる習慣


第5章 「日常」に活きる習慣

著者


石田 淳
社団法人行動科学マネジメント研究所所長、ウィルPMインターナショナル社長兼CEO、日本行動分析学会会員、米国行動分析学会会員。「行動科学マネジメント」の第一人者。主な著者に『「続ける」技術』(フォレスト出版)、『教える技術』(かんき出版)など。