自己啓発の名著から学ぶ世界一カンタンな人生の変え方


著者:高田 晋一  出版社:サンクチュアリ出版  2015年10月刊  \1,404(税込)  239P


自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方 (Sanctuary books)    ご購入は、こちらから


出版社さん、編集者さん、著者さんから書籍をお送りいただく機会が増えましたが、せっかくお送りいただいても、僕の読書スピードが追いつかず、レビューしきれません。
せめて、書名と内容の概略を紹介させていただきます。

本書の内容(アマゾンの内容紹介より)


世界中の名著のエッセンスがこの1冊でわかる!
成功法則の分析家が厳選した「誰にでもできる50の習慣」で、人生がみるみるうまくいく。
今度こそ挫折しない、いちばんカンタンな、自己啓発「超」入門書!


『人を動かす』(デール・カーネーギー)、『思考は現実化する』(ナポレオン・ヒル)、『7つの習慣』(スティーブン・R. コヴィー)、『道をひらく』(松下幸之助)…


「あ、その本、知ってる! 」という人も多いでしょう。
でも、書名を聞いたことはあっても、 実際に読んだことはありますか?
あるいは、読んだという方も、ちゃんと最後まで読めましたか?


読めばきっとっためになると思っていても、「自己啓発の名著」は分厚かったり、文章が固かったりで、全部読むにはハードルが高いもの。
そこで本書は、世界中の自己啓発の名著を50冊に厳選し、そのエッセンスをまとめました。
名著1冊につき1つ、成功するためのポイントを、「誰でもできる習慣」に落とし込んでいるので、今日からでも実践できます。
たとえば、こんな習慣です。

  • 会話の終わりに相手の名前を呼ぼう。
  • いつもより5分だけ早く起きてみよう。
  • 財布や手帳に「ほしいものカード」を貼ろう。
  • エレベーターに乗ったら率先してボタンを押そう。
  • 身近な人に1000円以内のプレゼントをしよう。


ね、簡単でしょう?


これまでに有名な自己啓発書にチャレンジしたけど、挫折してしまったあなた。
がんばって読んだのに、結局、何をすればいいかわからなかったあなた。
自己啓発の名著」のポイントを、短時間で押さえたいあなた。


本書を読んで、サクッと人生変えちゃいましょう!



出版社からのコメント


本書の著者、高田晋一さんから初めて本の目次案をいただいたとき、驚きました。
厳選された名著のタイトル、そこから学べるポイント、各項目の重要度などが、エクセルファイルに整然と並んでいたからです。


高田さんは現在、大手広告代理店グループで、リサーチャーとして市場調査やデータ分析の仕事をされています。
そこでの「分析」手法が、今回の名著のセレクトにも生きています。
勘や個人的な思い入れではなく、ロジカルに、科学的に、本当に読むべき50冊を選んでいただきました。


世の中に「自己啓発書ガイド」をうたう本は何冊もありますが、本書ほど「お得」で「使える」本はありません。
イラストレーター高田真弓さんのクスッと笑える4コマ漫画も楽しみながら、いつのまにか最後のページまで読めてしまうはず。


自己啓発書って難しそうだよな…、と思うあなたにこそ勧めたい、いちばん最初に読んでほしい1冊です!


著者について


高田晋一(たかた しんいち)
成功データアナリスト。
早稲田大学第一文学部哲学科卒業。英国国立ウェールズ大学経営大学院MBAプログラムPostgraduate Diploma取得。
大手広告代理店グループにて市場調査やデータ分析を担当し、年間数十本のプロジェクトを運用。
自己啓発成功哲学を統計的・科学的観点から分析することをライフワークとし、これまでに数百冊の自己啓発書を読破、その成功ノウハウを独自に分析。


書籍、各種セミナー、雑誌やウェブサイトの記事などを通じて、分析結果を発表、その普及に努めている。
著書に『「人生成功」の統計学 自己啓発の名著50冊に共通する8つの成功法則』(晋一名義、ぱる出版)がある。


※本書で書ききれなかった「成功習慣」の情報を以下のサイトで発信していますので、よかったらご覧くださいませ。
 高田晋一の成功データ研究所
 http://successful-data.com/