いまから、君が社長をしなさい。


副題:経営思考を身につけるインバスケット・トレーニン
著者:鳥原 隆志  出版社:大和書房  2012年5月刊  \1,575(税込)  287P


いまから、君が社長をしなさい。 ~経営思考を身につけるインバスケット・トレーニング~    ご購入は、こちらから


出版社さん、編集者さん、著者さんから書籍をお送りいただく機会が増えましたが、せっかくお送りいただいても、僕の読書スピードが追いつかず、レビューしきれません。
せめて、書名と内容の概略を紹介させていただきます。



本書の内容(アマゾンの内容紹介より)


★14万部突破! 「インバスケット思考シリーズ」著者、最新刊!


■あなたはこの会社を救えるか! ?


『緊急の仕事を放りだして、ベテラン社長が消えた。
あなたが対応しなければ、もはや会社は存続できない! 』


本書は、読者が「社長」になりかわって「経営の20の難問」の答えを
考えていくという形式になっている。
制限時間は60分。次々と襲いかかってくる問題に挑戦していく中で、
社長が日々行なっている仕事を疑似体験できるのだ。


■トップマネジメントの「思考回路」が体得できる


問題は、
◎売上レポートの数字のウラをどう読むか?
◎業務提携の提案についてどう考えるか?
といったことから、
◎突如辞表をもってきた有力社員にどう対応するか?
◎新商品をどう考えて決済するか?
◎目前に迫った資金ショートをどう切り抜けるか?
◎会議をどう活性化させるか?
……といったことまで、現場のリアリティあふれる喫緊の問題ばかりだ。


「経営の視点」をつかむことができれば、日々の動き方が変わってくる。
本書は、たったの1時間の体験で「これからの働き方」を
大きく変えられる、画期的な「仕事の教科書」と言えよう。


著者について
株式会社インバスケット研究所代表取締役。インバスケット・コンサルタント。大手流通業にて、さまざまな販売部門を経験し、スーパーバイザー(店舗指導員)として店舗指導や問題解決業務に従事する。その経験を活かし、株式会社インバスケット研究所を設立。これまでに作成したインバスケット問題は、ゆうに腰の高さを超える。現在、日本で唯一のインバスケット・コンサルタントとして活躍中。著書に『究極の判断力を身につけるインバスケット思考』(WAVE出版)、『ビジネスの思考プロセスを劇的に変える! インバスケット・トレーニング』(同文館出版)、『インバスケット集中講義』(日本実業出版)などがある。