あなたを悩ませる「つらい!」人間関係から自由になる本


著者:上村光典  出版社:ソフトバンククリエイティブ  2012年12月刊  \1,365(税込)  255P


あなたを悩ませる「つらい! 」人間関係から自由になる本    ご購入は、こちらから


出版社さん、編集者さん、著者さんから書籍をお送りいただく機会が増えましたが、せっかくお送りいただいても、僕の読書スピードが追いつかず、レビューしきれません。
せめて、書名と内容の概略を紹介させていただきます。

本書の内容(アマゾンの内容紹介より)


「生理的に嫌! 」なあの人との人間関係のストレスも一瞬で消し去ることができるたった一つのココロの技術!


人間の悩みの8割は人間関係の悩みと言われる。
本書では、そんな人間関係の悩みを一瞬で消し去る方法を、心理カウンセラーが伝授する。


『なぜ、アイツは私の言うことをきかないのだろう?』
『なぜ、上司は私を認めてくれないのだろう?』
『なぜ、あの人は私に酷いことを言うのだろう?』……。
人は多くの悩みやストレスを持つが、そのほとんどは人間関係、特に「職場の人間関係」に由来すると言われる。
そのため、人間関係の改善を目的とした「コミュニケーション・スキル」の本やセミナーも多数存在する。
しかし、本著者の心理カウンセラーである上村氏は、「表面的なコミュニケーション技術をいくら学んでも、人間関係の問題は解決できない。なぜなら、人間関係の問題の本質的原因は『ネガティブな生理反応(感情)』だからです」という。
つまり、感情的に、あるいは生理的に「あの人は嫌! 」となってしまっているために、いくら話し方や聞き方、接し方など、コミュニケーション・スキルを学んでも、悩みやストレスが無くならないというのだ。
だとするならば、人間関係の問題を改善する唯一の方法は、「相手を感情的・生理的に受け入れられるようになる」ことである。
そこで本書では、働く人のメンタルスキルの専門家として、4000回以上ものセミナー実績があり、のべ10万人以上に独自の心のノウハウを提供してきた上村氏が、嫌いな相手を感情的・生理的に受け入れられ、そのことにより人間関係の悩み、ストレスが一気に無くなるための「心の技術」紹介する。


人間関係に疲れてしまったあなたへ


■上司と相性が悪く、会社に行くのがツライ
■部下が言うことを聞かず、ストレスがたまる
■取引先の接待が苦手で、いつも疲れてしまう
■パーティなど知らない人たちの輪に入るのが苦手
■自分より優れた人と一緒にいると緊張したり、劣等感を感じてしまう
■電車の中でも道を歩いていても、ちょっとした誰かの行動が目障り
■買い物や食事で入った店のスタッフの態度が悪いとキレそうになる


ストレスフリーに生きる方法、教えます。

著者


上村 光典(うえむら みつのり)


株式会社エンパワーリング 代表取締役
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
メンタル&コミュニケーション・コーチ


1962年、大阪市生まれ。
甲南大学卒業後、営業会社の管理職・社内教育トレーナー、人材コンサルタント会社を経て、1992年より日本メンタルヘルス協会にて衛藤信之氏に師事、同協会でカウンセリング・ゼミ講師を務める。
2001年独立。その後、主に大企業の幹部・管理職を対象にコーチングを提供する。
2006年、人と組織の本気力を高める新手法『エンパワーリング』を開発。
また同時にその啓蒙・実践のために『株式会社エンパワーリング』を設立する。
現在は“人と企業を本気にする"をテーマに、全国を奔走中。
これまでに、企業・行政・組織・家庭・学校などで、カウンセリング・コーチング・コミュニケーション・心理学などをテーマに、全国で4000回以上の講演・研修の実績を持ち、のべ10万人以上の参加者からは90%もの受講満足度を得ている。
特に自らが人間関係に失敗・苦悩し、それを乗り越えてきた経験談が受講者やクライアントから強く共感されている。
主な著書として、『会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力』(ソフトバンク クリエイティブ)、『最強リーダーのパーフェクト・コーチング』『成功者と成幸者』『部下を本気にできる上司、できない上司』(以上、PHP研究所)、『EQコーチングのスキル──感情と行動に働きかける』(あさ出版)がある。