社長のための世界の朝礼ネタ集


著者:山田真哉/監修 ジャイルズ・ルーリー/著 峯村利哉/訳
出版社:ヒカルランド  2014年9月刊  \1,750(税込)  269P


社長のための世界の朝礼ネタ集    ご購入は、こちらから


出版社さん、編集者さん、著者さんから書籍をお送りいただく機会が増えましたが、せっかくお送りいただいても、僕の読書スピードが追いつかず、レビューしきれません。
せめて、書名と内容の概略を紹介させていただきます。

本書の内容(アマゾンの内容紹介より)


ヒット商品の驚きの誕生秘話や、名だたるキャッチフレーズが生まれた意外な理由、はたまたケガの功名のようなアイデアによる逆転劇などなど、優れたブランドは、いずれも人の心を引き付けてやまない「物語」を持っています。


本書では、ナイキ、IKEAフォルクスワーゲン、3M、ヴァージン航空、ザ・ボディショップ、ギネスビールといった世界一流ブランド70社、計76本の企業秘話を紹介! もちろん、すべて実話です。知られていない裏話や、予想もつかないアイデアがふんだんに盛り込まれており、マーケティングに携わる方をはじめ、どんな仕事にも通じる「ビジネスの秘訣」が詰まった本です。

著者はブランド戦略の専門家。世界中の有名企業と仕事をして、その過程で多くのブランド・ストーリーを収集してきました。その数ある中から厳選して1冊にまとめたのが本書です。著者は、こう言っています。
「世界中から集めた珠玉のブランド秘話を、イソップ物語のように、あるいはアンデルセン童話のように読んでほしい。それが一番、心に沁み込むはずだから」
それゆえ物語はすべて短編仕立て。タイトルも、例えばこんな感じになっています。


「世界一有名なネズミと駐車場係」(ディズニー)
「美女と葬儀屋」(ザ・ボディショップ)
「焼かれなかったハンバーガー」(マクドナルド)
「しみったれの上司と99ドルの請求書」(3M)などなど。


監修の山田真哉さんは、本書を「朝礼」でぜひ活用してほしいと勧めています。「社長などのリーダーが部下やチームに向けてメッセージを発する機会はたびたびある。そんなとき、本書はきっと役に立つ! 」
シャトー・ムートン、ダイソン、ロールス・ロイス、オージービーフボーイングティモテハイネケンアディダス...76の小さな物語が、きっとあなたの仕事にひらめきを与えてくれるはずです。

出版社からのコメント


天地創造の1週間で、ブランドの知恵を学ぼう!
著書『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』が160万部を突破するベストセラーとなり、現在も公認会計士として多くの企業の社長の参謀役をつとめている山田真哉さんに、本書の監修をお願いしました。


本づくりのイメージを相談しているとき、山田さんが「聖書みたいな、物語本にしたいね」と、ふと漏らしたのがきっかけで、本書の構成は、月曜日から日曜日までの章立てとなっています。天地創造の1週間に重ねたわけです。


旧約聖書には多くの短い人間ドラマが詰まっていて、それが多くの教訓をあたえてくれます。本書も76の短い人間ドラマが詰まっていて、深い示唆をあたえてくれます。まさに、ブランドの創造は、天地創造にも似た物語ではないか、と。


なんだか大仰ですが、本書に出てくるのは立派な事業計画や財務管理の話ではありません。
旧約聖書と同様、追い詰められ、食い詰めて、自分勝手な人間がけっこう多いです。そうした人間臭い人々が、あがきながら、格好悪く成功の階段をのぼっていく。いまでは一流ブランドとなったスマート企業の誕生は、どれもそんなどん底からの這い上がりストーリーでもあるのです。そして、だからこそ、多くの人のこころを引き付けるのかもしれませんね。

著者

山田真哉(やまだ・しんや)
公認会計士・税理士・一般財団法人芸能文化会計財団理事長。大阪大学卒業後、東進ハイスクール中央青山監査法人/プライスウォーターハウス・クーパースを経て、独立。2011年より現職。
小説『女子大生会計士の事件簿』(角川文庫他)はシリーズ100万部、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(光文社)は160万部を突破するベストセラーとなる。
大企業から中小企業まで数多くの企業の会計監査や最高財務責任者、税務顧問、社外取締役として務めた経験から、現在も約40社の顧問として社長の参謀役になっている。


峯村利哉(みねむら・としや)
1965年生まれ。青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科卒。英米の翻訳で活躍。
おもな訳書に、『世界の99パーセントを貧困にする経済』ジョセフ・E・スティグリッツ(徳間書店、共訳)『2050年の世界』英エコノミスト編集部(文藝春秋、共訳)『億万長者の黄金律 名トレーダーから学ぶ投資の教訓』グレン・アーノルド(朝日新聞出版)ほか多数。


ジャイルズ・ルーリー
英米の2拠点を通じて世界じゅうで活動している業界随一のブランド戦略コンサルティング会社「ザ・ヴァリュー・エンジニアーズ」の会長。おもに広告、デザイン、企業アイデンティティの分野で多くのブランドとともに働いてきた。そうした経緯から、オンリーワン・ブランドとなるための原理や教訓、哲学に関する秘話を数多く熟知している。妻と5人の子供とイギリス在住