キャパの十字架(その4)

(承前)


沢木耕太郎とのつきあいは、キャパより少しだけ短い。
最初に読んだのが1984年で、キャパの『ちょっとピンぼけ』読了の2年後だった。


僕の本棚にある沢木耕太郎著作を開いてみたところ、『地の漂流者たち』の最後のページに、「'84 5/5(土) 青函連絡船中で読了。ミツアキの推薦」と書いてあるのが一番古い読了記録だった。
ミツアキというのは学生時代の友人で、大学に行かずに酒と本に浸かっている悪友だった。
社会人3年目に帰省したとき、かつて『龍馬がゆく』を熱く勧めてくれた彼が「小説もいいけど、ノンフィクションもおもしろいぞ」と教えてくれたのが、この本だった。


沢木耕太郎に興味をおぼえた僕は、同じ年に『テロルの決算』や
新装版 テロルの決算 (文春文庫)    ご購入は、こちらから


『敗れざる者たち』
敗れざる者たち (文春文庫)    ご購入は、こちらから


などを読了し、その後も書店で沢木耕太郎の本を見かけると、手に取るようになった。
この「読書ノート」を書きはじめてからも、『無名』、『血の味』、『ポーカー・フェース』の書評を書いている。
無名 (幻冬舎文庫)    ご購入は、こちらから    僕の書評は⇒こちら

血の味 (新潮文庫)    ご購入は、こちらから    僕の書評は⇒こちら

ポーカー・フェース    ご購入は、こちらから    僕の書評は⇒こちら


(その5へ続く)