急に空き時間ができた


今日は月曜日。
さあ、今週もがんばるぞ! っと出勤したら、やけに人が少ない。なんかヘンだなあー、と思いながらメールチェックをしていたら、となりの課にかかってきた電話に出た人が、
「○○は、今日は出社しておりません。本日、こちらの事業所は創立記念日でお休みになっておりまして……」
と電話の向こうの人に説明していた。


あっ! そうだった。今日は創立記念日でお休みだ〜!! 家を出る前に気づくべきだった〜〜!


なんか損した気分。トホホ……。


急ぎのメールを処理して帰ることにしたものの、さて、急に空いた時間をどうしたものか。


真っ先に浮かんだのが映画を見ること。
アバター」が話題を呼んでいるらしいので、さっそく公式サイトで予告編を見てみたが、どうも食指が向かない。
どうせ見るなら、去年見逃した『劔岳 点の記』を鑑賞しよう。決めた!


そういえば、ツタヤの近くにある里のうどん村岡店に最近行ってなかったなぁ。あの「バラ丼」、久しぶりに食べよう。


娘は普通に小学校に行っているので、カミさんと二人で出発。ツタヤ経由で里のうどん村岡店へ行き、久しぶりに2人でランチ。グルメリポートは不得意なので、「バラ丼」の素晴らしさは、こちらをご覧ください。


おいしいお昼を食べたあとは、自宅に戻ってDVD鑑賞。映画を2人で見るのも何年ぶりかなぁ……。娘と一緒に子ども向けの『プリキュア5』の映画を見ることはあっても、大人向けの映画を見る時間は、なかなか作れない。たぶん10年近く、じっくり映画やドラマを見ていないだろう。


今読んでいる上野千鶴子著『男おひとりさま道』
男おひとりさま道
には、老後の夫婦が共通の話題や趣味を持つことの困難さが書かれていた。
今回の腰痛さわぎで、カミさんには心配と心労をかけてしまった。いまのうちに、人生の伴侶とのコミュニケーションをメンテナンスしておかなければ……。