ディズニーランドは大混雑


娘の幼稚園の運動会が日曜日(10月8日)に開催され、楽しい一日になりました。
毎年のこととはいえ、先生たち・役員さんたちに感謝です。


お疲れ様! ということで、9日の体育の日に加え、10日と11日は幼稚園がお休みです。
9日は私が映画にでかけたので、カミさんと娘はお留守番。
パパだけ楽しいことしてズルイ、と、10日はカミさんと娘がディズニーランドに行くことになりました。


「天気もいいことだし、楽しんでおいでー」と私は会社へ。
ところが、お昼すこし前、カミさんから私のPHSに電話がありました。
「ちょっと聞いてよ! 10時には着くと思ったのに、すごい渋滞で今までかかったのよ。おまけに、着いてみたら入園制限で、当日券が買えないのよー!」


どうやら、あっちの幼稚園もこっちの幼稚園も先週末に運動会をやっていて、みーんな週明けに代休があるのです。我が家と同じことを考えた家族がハローウィンムードのディズニーランドに押し寄せて、たいへんな混雑になりました。
「夕方からしか入れない。せっかくだから、一緒に行こう」と誘われ、私も会社を定時退社して合流することにしました。


舞浜駅で待ち合わせ、まず駅のファーストフード店で夕食をとりました。(ディズニーランドの中に入れば、きっとどこも行列ができていて、夕食に1時間かかっても不思議はありませんから)
「昼間どうやって時間をつぶしていたの」と聞くと、ヒルトンホテルで楽しんでいた、とのこと。宿泊しなくても子どもむけの遊び場所を使わせてくれるのです。
イクスピアリにも行ってみたけど、人でごったがえしていて大変だった。でも、ディズニーリゾートラインやミッキーバスで往復するだけでも楽しかったよ」とカミさん。
混んでいるときは混んでいるなりに、楽しみ方はあるものですね。


腹ごしらえができたところで、夕方6時からの(ちょっと割安の)チケットで中に入りました。ネクタイにスーツ姿の私は、ちと恥ずかしい。
予想どおり、まだまだ人、人、人です。それでも、混んでいるなりの楽しみをみつけ、とうとう閉園時間まで頑張っちゃいました。


驚いたのは、帰りの渋滞。
閉園と同時に大量の車が外に向かいますから、駐車場から高速道路の入口まで車がつながるのは、まだ想定内でした。ところが、高速道路に乗って羽田方面にしばらく走ると、また渋滞しています。
「なんで、こんな夜中に渋滞するんだよー」と思ったら、工事渋滞でした。それも、1個所ではなく、ちょっと走るとまた工事、ちょっと走るとまた工事。たまたまこの日に集中していたのでしょうか。それとも頻繁に夜間工事をしているのかなぁー。道路公団も大変ですが、利用者の私たちもかわいそうですよ。


結局、家に着いたのは夜中の2時近く。カミさんは、往復6時間以上も車に乗ることになりました。


教訓:体育の日の翌日にディズニーランドへ行ってはいけない!