ブログ再開します


腰痛のため12月9日に「ブログ休載」の書き込みをしてから約2ヶ月になります。
まだ全快! とまではいきませんが、かなり症状がおちついてきたので、そろそろブログを再開することにします。


まだ長時間パソコンに向かうことに不安がありますので、長い原稿は書けません。
1冊のレビューを数回に分けたりするかもしれませんが、まずは読書習慣と原稿書き習慣、ついでに早起き習慣をボチボチ復活させていきます。


よろしかったら、お付きあいください。

腰痛治療経過について、ちょこっとご報告


整形外科で椎間板ヘルニアと診断され、最低1週間の安静を命ぜらた、というところまで前回のブログに書きました。


会社を休んで自宅で寝ていても、とにかく痛い!
右足をまっすぐ伸ばせないので、ヒザの下にクッションを入れましたが、やっぱりジーンと痛い。ロルカム錠(痛み止め)を飲んでいても、夜中に痛みで目が覚める。トホホ……。


せっかく寝ているのだから読書三昧と思いましたが、本なんか読んでられません。
ipod touch に無料ゲームをダウンロードして、ひたすら気を紛らわせます。「上海」、「Lock'n Roll」、「PianoMan.IP」、「数独」には、特にお世話になりました。ありがとうございます。m(_ _)m


こんな状態なので1週間で治るわけもなく、そのまま年内いっぱい会社を休むことになりました。


メルマガ・ブログ読者からたくさんお見舞いメールをいただき、それぞれ腰痛治療の専門家も紹介いただきました。ありがとうございました。m(_ _)m


藁にもすがる思いで3箇所ほど試してみましたが、ともかく激痛を鎮めていただいたのは、鎌倉駅近くの藤田指圧治療院さんでした。腰の曲がった89歳のおばあさんが、魔法のように筋肉や筋の緊張を解いてくれます。
お正月とご主人の命日を除いては、ほぼ年中無休(土曜も日曜日も診てくれます)で、初診料6300円、2回目からは5250円。お近くの方で腰痛に悩んでおられる方は、一度受診してみることをお勧めします。


腰に良さそうなクッションを2つ買って、年明けからは職場に復帰。定時退社して帰宅後、腰に負担をかけないよう夜8時には就寝するという生活を続け、少しずつ回復してきています。
腰に負担をかけないよう体重を減らしなさい、と整形外科医に言われてから、なんと7Kgも体重減に成功。20年もダイエットに失敗してきたのに、やればできるものです。
先週からコルセットをしなくても良くなり、パソコンに向かう時間も確保できるようになりました。


……ということで、明日からもボチボチとブログ書いていきますので、よろしく。