振動式腕時計買っちゃいました


以前、買ったばかりの腕時計を無くしたことがあります。あんまりくやしかったので腕時計生活をやめてしまいました。どうせ携帯電話を持ち歩いているのだし、街中のあっちこっちに時計が飾ってあるのだから不自由はしない! に違いない……。


この「すっぱいぶどう」のような予想は、半ば正解でした。腕時計なんかなくたって、そんなに不自由はしません。「ケータイがあるから」と腕時計を持たなくなった人もたくさんいます。


しかし、しかーし。
実際に腕時計のない生活をしてみると、不便を感じることもありました。周りを見回しても時計が見当たらないとき、わざわざケータイを取り出すのは面倒です。おまけに、一番長い時間を過ごす職場の掛け時計がいつも3分進んでいたりして、見るたびにイライラします。


一番困るのが、駅近くの駐輪場にバイクをとめたとき。歩いて電車に間に合うか、それとも走ったほうが良いか判断しなければならないのに時刻がわかりません。発車時刻まであと3分なら歩いて間に合うし、あと2分なら走らなければなりません。このギリギリの判断を求められるシビアな空間に、なんと! こっちを向いている時計がない! しかたなく歩きながらケータイをゴソゴソ取りだしても、僕のケータイ時計に秒針は表示されません。
参考にならないじゃないか!


「あのぶどう、きっと甘かったんだろうなぁ……」
ふと弱気になる一瞬です。


あぁ、腕時計が欲しい……。
でも、いまさら買うわけにはいかない。



誰に向かって意地をはってるんだか分からなくなってきた僕の目に、「腕時計でバイブレータ内臓アラームつきの製品があります」という文字が入ってきました。


そうか! いまさら普通の腕時計は買えないけど、これなら3年ぶりに買ってもいいよね。
自分に言い聞かせるようにして、買いました。東京信友社製の「Wake V(ウエイク ブイ)」という腕時計です。


Wake V


久しぶりの腕時計の感触は、まだ左手首に違和感を感じさせますが、いいものを買いました。


電車の発車時刻に合わせて歩く速度を変える、という基本的な使い方はもちろんですが、この時計、予想以上に振動が強力です。
「ウエイク ブイの振動は振動式時計では最も強力です」とベタボメしているサイトもありましたので、「机に置いて振動させると飛び跳ねます」が本当かどうか試してみることにしました。
おお! 本当にズズズズズズと移動しながら震えているではないの。


これだけ振動すると電池が心配ですが、カタログに「強力な振動と1年以上の電池寿命を実現させた特殊構造を採用」と書いてあるので、メーカのうたい文句を信じることにしましょう。


たった1万円で、生活が変わる予感がします。


僕の場合、本に夢中になって電車を乗り越すことがよくありますが(汗)、これで大丈夫。もちろん、寝過ごす心配もなくなります。
昼休みにipodで音楽を聞いていて午後のチャイムが聞こえなかったこともありましたが、これで心おきなく音楽に没頭したり昼寝したりできる!


こういう商品があることを知っている方も多いと思いますが、もし知らなかった方、欲しくなっちゃった方はこちらで購入できます。ご参考まで。