福島正伸さんの講演会に参加しました。


「夢しか実現しない」と題したアントレプレナーセンターの福島正伸さんの講演会に参加しました。
福島さんは、企業家精神を持った人を強力に応援するメンターです。たくさん本も出しておられる中で、『メンタリング・マネジメント』は私も読ませていただきました。
この本は「他人をやる気にさせる究極のリーダーシップ」について書かれた本で、そのためには「自分を変える」ことが何より大切であることを示しています。「自分を変える」なんて、簡単そうでこれほど難しいことはありません。ところが、この本を読んでいると、不思議に「やってみよう!」という気持ちにさせてくれます。(2005年5月31日の私のブログ参照
その本の著者に直接お目にかかれる、というチャンスですので、この日を楽しみにしていました。最前列に座ったのは言うまでもありません。

福島さんのお話は……


本に書かれている内容がストレートに心に響いてくる、という感覚は、田坂広志さんの本を読んだ時と同じです。ついつい、田坂さんと同じように、恰幅がよくて顔に緊張が走ったお顔、長髪のヘアスタイルを想像していました。
でも、著書の印象が似ていても、ご本人どうしが似ているとは限りません。実際にお会いした福島さんは、まったく予想と違っていました(笑)。
福島さんは、細身のスラッとした体型で、涼しそうな短髪。相手をホッとさせてくれる第一印象で、顔に「楽しい!」って書いてあるような方でしたよ。


この日のテーマは「夢しか実現しない」。
相談者の「夢」を実現することをライフワークにしておられる福島さんですが、まずご自身の就職活動の思い出から話を始められました。
学生時代の福島さんには、実現したい「夢」がなく、どんな会社・どんな職業に就いたらよいのか、まったくイメージできなかったそうです。案の定、就職した会社を1日で辞めてしまった福島さん。何をしようか迷いながら、ともかく会社を興しました。
会社をはじめる時には、法務局に登録(登記)しなければなりません。定款(何をする会社なのか、会社の目的は何かを届けること)に「世直し」と書いたら、お役人に受理してもらえなかった、という逸話も紹介いただきました。


福島青年は、世の中で成功している人の話を聞こう、と決め、友人のお父さんを振り出しに、面談を開始しました。ある時、相手の方から衝撃的なことを言われ、福島青年は愕然とします。そして……。




「夢」の実現をサポートする福島さんの周囲には、いつも感動のドラマがいっぱいです。
この日もいくつか紹介いただきました。中には、エピソードの当事者が当日参加していて、壇上でインタビューに答える、という場面もありましたよ。


福島さんのお話の中で、これなら自分でもすぐできる。実践してみよう、と思ったのは、仕事から帰ったときのひと言。
お父さんは頑張ってきたんだよ、とばかりに「今日も疲れたなぁ……」と言う人がいますが、これは逆効果とのこと。子どもに向かって、「社会はイヤなことばかり」というメッセージを毎日発信しているようなものです。お父さんが帰ってくると、家族がイヤな気持ちになってしまいます。


どうせなら、
  「いやー! 楽しかった。仕事って、本当にたのしいなぁ」
  「明日も楽しみだなぁ。ワクワクしちゃう」
  「もう、待ちきれない。帰ってきたばかりだけど、
   今からまた会社へ行っちゃおうかな」
と言ってみたらどうでしょう。
本当に楽しくなりますよ、とのアドバイスです。


よーし! 来週から、すぐ実践!
きっと楽しいぞー。


福島さんにお会いして、自分の中に、さっそく変化が現れたようです。
素晴らしい講演、ありがとうございました。

終了後のサイン・名刺交換


予定時刻を30分近く超える熱い講演が終了したあとサイン会が持たれ、私も前から5番めに並びました。
持参した『メンタリング・マネジメント』にいただいたサインは、


   夢しか実現しない
       福島正伸


でした。
福島さん。ありがとうございました。

この日の主催者は……


この日の講演会は、松山真之助さんが「校長先生」を務めるジェイカレッジの第14回目の講演会でした。(ジェイカレッジへの参加はこれで3回目)
ジェイカレッジには、松山さんの友人やファンがたくさん参加されます。ジェイカレッジ講師を務められた久米信行さんや会計士の田中さんも出席しておられました。


以前、私のメルマガで紹介した『感動を売る!』の著者、地球探検隊の中村隊長をお見かけしたので、すかさずご挨拶。
「書評を書かせていただいた浅沼です」と自己紹介したところ、「あー、“ココロにしみる”の浅沼さんですね。お会いできて嬉しいです」と言っていただきました。私の紹介文を見ていただき、ご自身のホームページで『感動を売る!』を取り上げたメルマガ・ブログ一覧にも載せていただいているとのこと。さっそく見てみようっと。


皆さんから声をかけられて松山さんもお忙しそうでしたので、私がお邪魔するのは遠慮しておきました。
ひとつだけ、開会前に、松山さんが主催するメーリグリスト「すごい100冊倶楽部」のオフ会の日程をおたずねしたところ、8月11日(金)に決まりそう、とのこと。
残念! その日は、北海道に帰省中です。


前回のオフ会(キックオフ会)でお会いしたタカコさん、鈴木さんにも再会。ご挨拶できませんでしたが三好一美さん(「モリー・ムーン」の翻訳者)もお見かけしました。
鈴木さんには、「浅沼さん、早く本を出してください。絶対買いますよ」とハッパをかけられました。うれしいなぁ。がんばらなくっちゃ。


尚、次回のジェイカレッジ田坂広志は、もうすぐ満席。その次、林恭弘さんの「モチベーション! “やる気”とはどこからくるのか」は8月31日(木)です。