「ジョーバ」の効果は?


先日「ジョーバ」購入の顛末を書いたところ、「ジョーバって効果ありますか?」というお問い合わせをいただきました。


ムムッ! 興味をお持ちですね。


実は……、私はまだ使っていません(笑)。


というのも、2年前にギックリ腰をこじらせて慢性の腰痛になってしまったのです。


長生治療院という、一種の整体(カイロプラクティックとも言う?)の良い先生を紹介していただいたおかげで、なんとか“だましだまし”生活しています。最近は痛みを感じることもなく、新橋駅から東京駅間のウォーキングもできるようになりましたが、月に一度の治療は欠かせません。
先週末、治療を受けながら、その先生に「ジョーバ」の話をしたところ、「治療との関係を調べたことがないから、腰にいいかどうか分からないなあ」というお答えでした。
「でも、最近ウォーキングもやっているんだったら、ちょっとずつやってみれば?」とも言っていただきましたので、少しずつ乗ってみようかな、と思っています。


もともと、カミさん用に買った品物ですので、カミさんに効果を訊いてみたところ……、
  「もちろん効果あり! 大ありだよ」
とのことでした。
何でも、今まで近所の坂道を上がるのにヒイハア言っていたのが、息切れしなくなったとのことです。
本人は、「知らず知らずのうちに筋肉がついたに違いない!」と言ってます。


筋肉が付けば基礎代謝が上がり、ダイエット効果もあるはずですが、まだ3週間ですので、「数字では教えてあげなーい」という程度の結果です。
もし「数字で教えちゃう!」という結果が出たら、またご報告しますね。


話は変わりますが、いま読んでいる『ぬるい生活』という群ようこさんのエッセイ集に、「体重計ダイエット」という、体重計に乗るだけで痩せる方法が載っていました。
かたや「納豆ダイエット」問題が大騒ぎになっています。

くれぐれも、自己責任でご自分の信じる方法をお試しください。