ジョーバ買っちゃいました


ポッドキャスティング生活を始めて半年経ちました。
ポッドキャスティングというのは、ipod と broadcasting を合成した造語です。なのに、私の使っているMP3プレーヤーは ipod じゃありません。
「やっぱり ipod が欲しいなあ」という気持ちがつのり、とうとう押さえきれなくなりました。


よーし! 買うぞ!
それも、2GBとか、8GBとか中途半端な容量じゃなく、ビデオも見られる80GBモデルを買うぞ! ipod だろうが100インチ大型液晶テレビだろうが、買うと決めたら買っちゃうのだ!
深く決意を固めたのは12月中旬のことです。やはりボーナスが出て気が大きくなっていたからでしょう。


我が家は、私がおサイフを握っています。でも、自分が楽しむだけの買い物はをするのは、気が引けるものです。カミさんに対するやましい気持ちを何とかしなければ……。
そうこうしているうちに年末休暇に入り、家族で正月のお買い物に行きました。
昔とちがって元旦からスーパーがお店を開けている時代になりましたが、どこの家庭も年末に大量の食材を買い込む習慣がなぜか抜けません。我が家も例外ではなく、買ってきた食材を冷蔵庫に入れようとすると、特に冷凍庫がパンパンになってしまいます。
「大きな冷凍庫があると便利だよねえ」という妻のつぶやきを、私は聞き逃しませんでした。
「じゃ、冷凍庫を買いに行こうよ」
「えー、いいのー。そりゃ、新しい冷蔵庫を買うほど高くはないけど……」
「大丈夫! 行こう行こう」


近くの量販店に行ってみると、冷蔵庫の種類は多いのに、冷凍庫というのは種類が少ないことが分かりました。しかも、「よく考えたら、お台所に冷凍庫を置く場所なんてないわよ」ということに気づき、冷凍庫の話は、文字通り「凍結」に。
「それより、乾燥機付きの洗濯機が欲しいねえ」と、カミさんの目は、となりの洗濯機売り場へ向いています。
ま、まずい。乾燥機付きの洗濯機なんか買ったら、ipod が買えなくなっちゃう。
気をそらしながら、店内をウロウロしていたら、今度は健康器具売り場で足が止まりました。
乗っているだけで運動不足が解消される、という売り文句のジョーバが並んでいます。実際に乗ってみると、けっこう腹筋を使うようで、腰の運動にもなりそう。あまり健康器具に感心を示さないカミさんも、珍しく気に入った様子です。


そんなこんなで、買いました! ジョーバ! (中古品をネットオークションで(笑))
これで、素敵なジョーバ生活が送れそうです。きっとダイエットにも効果があることでしょう。何より、カミさんが大喜びなのが、私のヤマシイ気持ちを吹き飛ばしてくれます。
これで、ipod を買う準備が整いましたよ。