というわけで、ipodで音楽とポッドキャスティングを聞く生活が落ち着いてきました。
手持ちのCDをぜーんぶipodに入れて、現在約700曲。ディスク容量は6GBちょっとです。音楽を聴くだけだったら、ipod nano の8GBモデルで充分なことが分かります。
せっかく80GBモデルを買ったんですから、動画を楽しまなくっちゃ。
とはいえ、我が家のネットワーク環境は、やっと電話回線から1MbpsのADSLに昇格したばかりです。そもそも、インターネットから良質の無料動画コンテンツを探すのは、手間とヒマがかかります。
やはり、テレビ番組を取り込んで観るのが現実的でしょう。
そこで購入したのが、icube Marketing Japanという会社のリアルタイム・ダイレクトビデオレコーダー「iLuv-i180」という製品です。
テレビやビデオの出力信号を接続し、iPodを中央のドックにセットして録画開始ボタンを押すと、直接 iPod に録画してくれます。
(類似品のロックリッジサウンドの「VRX-02」やハギワラシスコムの「いーレコ2」も検討しましたが、メモリーカードを経由しなければならないのが難点でした)
実際に使ってみると、売り文句通りに簡単な操作で iPod に録画できました。
ちっちゃい画面で、どれだけテレビ番組や映画が楽しめるか予想がつきませんでしたが、実際に観てみると、なかなか快適です。
さすがに細かい字は読めませんが、番組に入り込むには充分な大きさですよ。
おかげで、ビデオレコーダーに溜まりっぱなしだった番組を、どんどん観ることができました。
「亡国のイージス」
「有頂天ホテル」
「ジンギスカンの特集番組」
田中裕子の「東京タワー」
「その時歴史が動いた」
「カンブリア宮殿」
「ウチくる!」
もひとつおまけに「ぴったんこカンカン」。
いかんいかん。
これでは、読書時間も減ってしまうではないの。
いやーーー。
1月中、ずいぶんリラックスした「ぬるーい生活」を送らせてもらいました。
楽しかったなー。
さあ。2月から、少し引き締めなければ。