念願のipod買いました


承前。


というわけで、ipodを買う準備が整いました。
もう何回もipodのウェブページを見ていましたので、製品知識はバッチリです。


もうすぐ100GBモデルが出るという噂もありますが、もう待てません。いま販売している機種のなかで一番容量の大きい80GBモデルを買うことにしました。
さすが人気の製品ですね。
ビックカメラ有楽町店で買いましたが、ほとんど値引きなし。現金で買った時のポイントが付くのがせめてもの割引です。
本体が傷つきやすいと聞いていたので、いっしょに巻き取りイヤホン付きカバーも購入しました。本体が4万円もすると、3千円するカバーもそんなに高く感じないから不思議です。


さて、80GBモデルを買うにあたって、大きな問題を解決しなければなりません。それは、私のパソコンのディスク容量。
80GBのipodに入れる音楽・ビデオを格納するには、やはり80GBのディスクが必要なのに、私のノートパソコンは、Cドライブ10GB、Dドライブ10GBで、合計しても20GBしかないのです。
ついでにパソコンを新しくする……のは、予算が許しませんので(涙)、80GB以上の外部ディスクも買うことにしました。最近のディスク容量はどのくらいか知りませんでしたが、240GBが1万2千円で買えました。


しかも、私のパソコンは USB1.1 しか対応していません。これだけの大容量を相手にするには、USB2.0 に変換するPCカードアダプターも必要で、さらに物入りになりました。
合計約6万円は、オークションで買ったジョーバとほぼ同額です。ずいぶん使っちゃったなあ。ちょっとだけ反省……。


さあ、買ったぞー!
電気製品を購入したときは、説明書を読むのも楽しみのひとつなのですが、電車の中で薄い説明書をあっという間に読み終わってしまいました。
あとは使ってみるだけです。


いいですねー。
グリグリ回るクリックホイール。
パソコンの iTunes とipodの内容を同期させるのも、ワンタッチでとても便利です。

80GBモデルは20,000曲入るということですが、買ってから約2週間、せっせとCDをパソコンに取り込んでも、まだ500曲で5GBにも達していません。私の持っているCDは200枚もありませんので、全部を放りこんだとしても全く心配ないのが嬉しい。
最近、あまり音楽を聴かない生活を送っていましたが、しばらく懐かしいCDに耳を傾ける日々がはじまりました。


ひとつだけ不便だったのが、ポッドキャストを再生させると1番組ごとにメニューに戻ってしまうことでした。
でも、さすが利用者の多いipodです。ネットで探したら解決方法がすぐに見つかりました。
同じ悩みをお持ちの方は、http://www.po-di-um.net/blog/archives/2005/10/ipod_2.htmlで解決できますので、参照ください。


さあ、音楽を楽しむ次は、ビデオを持ち歩く番ですよ。