確定申告に行ってきました


腰痛治療のため、月に一度整体治療院に通っています。整体治療院は健康保険が使えませんから、けっこうな出費です。昨年の家族の医療費も合計したら15万円を超えました。
10万円を超えると「医療費控除」の対象になって税金が戻ってくる、と聞き、昨日、税務署に手続き(確定申告)に行きました。
3月の税務署は特に忙しいようで、確定申告用の臨時庁舎(プレハブ)が作られています。手書き申請を指導してくれるコーナーと、パソコン申請を教えてくれるコーナーがあり、私はパソコンコーナーに座りました。
画面の指示通りに年収や医療費合計額を入力した結果、交通費を含めて18万円近くが医療費控除対象と認められ、1万円ちょっと還付されることになりましたよ。


書類を書けば収入になる、というのは、不思議な感覚です。書類を書くのが面倒くさい人もいるようですが、私はそんなことはありません。奨学金の申請書類をたくさん書いたおかげかもしれませんね。
なにしろ、高校で3個所から奨学金の支給を受け、大学でも4箇所に申し込みましたから。卒業時には累計350万円も支給してもらいましたが、今と違って奨学金に利子なんかつかない時代です。それに、一部は返済免除という特典つきでした。
せっかく公的機関が援助してくれるというのですから、利用しない手はありません。


今回も、ありがたく還付金をいただくことにします。
何だか得した気分。


よし、出版費用に充てよう!