メーラーだえもんさんへの手紙


著者:メーラーだえもん  出版社:毎日コミュニケーションズ  2005年9月刊  \1,134(税込)  126P


メーラーだえもんさんへの手紙


メールを送るとき、アドレスを間違えてしまうと相手に届きません。単に届かないだけでなく、「Mailer-Daemon」から英文で「アドレス間違ってませんか」という返信が来ます。
Mailer-Daemon」さんの返信には自分が送ったメールの内容が引用されていますので、パソコンでメールのやり取りをしている人はあまり驚きません。「あれぇ、さっき送ったメールが返ってきちゃった。あぁ、アドレス間違えちゃったみたい」と気づきます。


……が、携帯を使っていない人はメールの後半なんて見ません。はじめの数行を見ただけでびっくりします。「なんだ、なんだ! 外人からメールがきたぞ!」とうろたえてしまい、中にはこの「Mailer-Daemon」に返信する人もいます。
この「Mailer-Daemon」さん宛に送られたちょっと笑えるメールを掲載しているサイトがあり、本書は、その内容をまとめた一種のネット本です。


いやぁ、笑えます。
単に、メールの内容がおもしろいというだけでなく、「メーラーだえもん」さんが添えているひと言コメントが最高で、「厚焼き玉子」さんのほのぼのしたイラストもいい味出しています。


あまりネタばらししてはいけないのですが、ちょっとだけ。


  ○「前もあなかたら同じメール届きましたけど、
    日本人じゃないですよね?」
   だえもん「まず、人間じゃないので……」


  ○「日本5やないとわからん」
   だえもん「英5だとわかりませんか」


  ○「だからテメーだれなんだよ! おれに指図
    してんじゃねぇよ! ちょずくなよばか!」
   だえもん「ちょずいてませんっ! ていうか、
        ちょずくって何ですか?」


中には、アドレスが間違っていることに気づかず、大切な用件を「メーラーだえもん」さんに送ってくる人もいます。


  ○「またけんか、いつになったら夫婦らしくなるんだろう。
    もうだめなのかなあ」
   だえもん「ソンナ相談されても、なんと答えてよいのやら」


  ○「携帯が止まります。連絡しないから、二度と!もうメール
    する事も逢う事もないから」
   だえもん「あの……間違ってるよ。とっても後味悪いのですが……」


念のため補足しておきますが、「Daemon」の日本語読みは「ダエモン」ではなく「デーモン」です。また本書の元になったサイトは http://daemon.m-i.jp/ で本書の内容をちょっと「立ち読み」できますよ。


本書は、松山真之助さんの「すごい100冊倶楽部」でご一緒している「創造マラソン」さんから紹介いただきました。
「創造マラソン」さん、ありがとうございました。