朝の散歩はすがすがしいなぁ


寒くて中断していた朝の散歩を、3ヵ月ぶりに復活しました。
JR新橋駅を下りて、丸の内2丁目の職場まで約25分のウォーキングです。
去年はもっぱら日比谷公園を通っていましたが、思い立って今日は銀座を歩いてみることにしました。


朝8時の銀座は、開いているお店がほとんどなく、やけにおしぼり配達の車が目立つ街でした。
歩道には「並木通り」というおしゃれな表示があります。
資生堂ビルの前を通ったとき、「おお! ここが、“東京、銀座、資生堂”の資生堂か!」とちょっと立ち止まりました。“東京、銀座、資生堂”なんていうキャッチコピーを使っていたのは、もう20年も30年も前なんでしょうけど、田舎の小学生の耳に飛び込んだフレーズは、時を越え、大都会に慣れた中年の耳によみがえりました。


銀座一丁目を過ぎ、住所が八重洲になったとたんに、建物がゴミゴミした印象になりました。
いいなぁ、人のいない銀座の散歩。
今度は、「御幸通り」や「すずらん通り」を歩いてみようっと。