メルマガ読者数が約4倍に急増!


ゴールデンウィーク前に105名だったメルマガマガジンココロにしみる読書ノート」の読者数が、この2週間で約4倍に急増しました。
やっぱり、読者数が増えるのはうれしいなぁー。


最初は何で急に増えたのか分かりませんでした。3ヶ月間ずっと100名前後の読者数だったので、何かきっかけがあるに違いありませんが、全く心当たりがありません。
誰か教えて下さい! とメルマガでお願いしたところ、読者から教えてもらったのは、「ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2005/04/29 号」に紹介されていたよ、ということです。
後で見せてもらいましたが、このウィークリーまぐまぐでは、GWに自宅でのんびりと過ごす人のために【 掃除 】【 読書 】【 料理 】【 散歩 】【 ダイエット 】それぞれ4種類ずつメルマガを紹介しています。私のメルマガは【 読書 】の2番目で、割と目立つ場所だったのですね。
約500万部も発行している[総合版増刊号]に紹介されたのですから、影響は絶大です。読者が約250人増えました。


その後、もう一つ読者が増えるきっかけがありました。


私が勝手にメンターとして尊敬している Webook of the Day の松山真之助さんが5月6日にNHK特報首都圏という番組で取り上げられました。
「テレビ見ましたよ」と感想メールを送り、「メルマガ頑張ってます」と近況報告を書いたら、5月9日付けの松山さんのメルマガで紹介していただきました。
松山さんの「いいセンスのメルマガだからみなさんにもお薦めです」というコメントのおかげで、50人の方が「へー、じゃ見てみよう。うん、登録しよう」と新読者になっていただいたようです。
松山さんのメルマガ読者は1万2千人もいますから、50人というのはわずか0.3%。でも、つい先月末の私の読者は105人でしたから、それに比べると50%近い激増です。


松山さん、ありがとうございました。
ウィークリーまぐまぐの急増分と合わせて、読者数が400名を突破しました。


尚、5月6日の放送のテーマは「“朝型生活”でチャンスをつかめ」です。松山さんは「朝4時に起きて空いている電車で本を読むようになってから人生が変わった」という方ですから、このテーマにぴったり。
松山さんの朝型生活は、ご自身が書かれた『早朝起業』という本に書かれています。(私の2004年10月27日のブログ でも取り上げていますので参照ください)


私も朝型生活でこのメルマガ、ブログを続けるつもりです。
皆さんも、朝型生活をやってみませんか?