松山真之介さんの出版記念セミナーに大満足!


1月25日のブログで紹介した松山真之介さんの新著『マインドマップ読書術』の出版記念セミナーが開かれ、私も参加しました。
松山さんには初めてお目にかかりましたけど、おもしろくて、パワフルで、いろんなこと企んでいる方です。ますます好きになってしまいました。
私がブログやメルマガを続けているのは、松山さんが本の中で励ましてくれたからです。松山さんは、私が一方的に片思いしているメンターですから、もちろんサインをもらう列に並びました。丸の内オアゾで買った著者サイン本(購入のいきさつは1月21日のブログ参照)に、「あなたに出あえてよかった!」と書いてあったので、この言葉の前に「本当に」を付け加えてもらいました。
やったぜ!


松山さんはメルマガ Webook でもいろいろな知り合いのことを紹介していますが、この日もマインドマップの実例を示しながら、「これはKNさんの作品です。川名さん来てますか?」という具合に、次々と実名をバクロしながら参加者を紹介します。そのたびに100人くらいの参加者が全員で大きな拍手。
本のタイトル決定のいきさつや、マインドマップの実例紹介のあと、いよいよ3人一組になって、実際に自分たちが持参した本のマインドマップを書くワークタイムです。
同じテーブルになったS山K子さん(新潟から駆けつけて、翌日静岡に戻るそうです)と、湘南太郎さんと私の3人で、A4用紙1枚にマップを書いていきます。3人ともバラバラの本だったのに、最後に「とにかくやってみよう」という共通項を発見できた瞬間は、ゾクゾクッときましたね。
これなら優秀マップ賞も夢じゃない!
入賞チーム作品を松山さんがチラッと見せたとき、私たちのチームの作品かとも思いました。……が、残念ながらはずれでした。一瞬でも、「あのマップ、自分たちのだ!」と思ったのですから、私もそうとうオメデタイですね(笑)


休憩時間には、いろいろな方と名刺交換もさせていただきました。
私の前の列にいらした三好一美さんはモリー・ムーンという本の日本語訳をされた方です。世界30ヶ国語以上への翻訳が決定し、ハリウッド映画にもなるそうですから、「ハリポタの次にくる本」として、要チェックです。
ブログ人生が変わる100の方法を執筆中のHKさん。上大岡トメさんの「キッパリ!」と近い内容ですか? とお尋ねしたら、「そうかも。私、横浜の上大岡に住んでいた絵のうまいトメっていうニックネームの知り合いがいたんですけど、あの人かも」というお答えでした。これで私も、ベストセラー作家の友人の友人になることができました。
その他、全部紹介しきれませんが、名刺交換いただいた方、ありがとうございました。


松山さんご本人も楽しそうにしていましたが、参加者にも元気な人が多く、3分に一度は拍手が沸くような活発なセミナーでした。
本当に楽しい集まりに出られたことに感謝!