退職者続出の3月


職場の先輩2人が3月31日に定年退職しました。
もちろん今朝の職場にお二人の「おはよう」の声が響くことはありません。分かっていたこととはいえ、曲がり角の先で急に道が途切れたような、不思議な感覚です。


今年は職場以外の知り合いも次々と会社を辞めるという、珍しい3月になりました。
松山真之介さんの出版記念セミナーでお会いしたHKさん、橘川幸夫さんの「リアルテキスト塾」でご一緒したSYさん、TKさん。HMさんも近々辞めるとのこと。
森永卓郎さんの『辞めるな!キケン!!』を2月21日のブログで紹介して、「会社を辞めたくなったら十まで数えよ。うんと辞めたくなったら百まで数えよ」という名言を教えたりもしたのですが、それぞれ決意が固かったようです。


みんな、新天地で活躍してね〜〜!