希望の仕事術


著者:橘川 幸夫  出版社:バジリコ  2010年1月刊  \1,260(税込)  174P


希望の仕事術    購入する際は、こちらから


承前
橘川さんのスゴイところを示すエピソードの2つ目、の前に……。

『希望の仕事術』とはどんな本か


なかなか本の内容に入らない(笑)のも申しわけないので、『希望の仕事術』とはどんな本か述べておくと、仕事に関する箴言集である。
箴言集というと、昔のエライ人の格好いいことばを集めているものだが、橘川さんは他のエライ人、エラそうな人が大っきらいだ。だから、橘川さん自身の心の中から湧いてきたズバッという言葉を集めている。


橘川さんが書く「箴言集」というスタイルは、これが初めてではない。橘川さんが社長をしているオン・ブックという出版社から『深呼吸宣言1』を2006年2月に出してから、『深呼吸宣言2』『ホントに欲しいものを、言ってみな!』オンブックから、『ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。』がバジリコさんから出版されている。


2008年3月に出た『ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。』は、多くのブロガーにもインパクトを与え、「田口ランディ公式ブログ」のほか、「ネタフル」や「情報考学 Passion For The Future」等のアルファブロガーも、心に刺さった箴言を紹介している。
この本を取りあげたブログの一覧を橘川さん自身が整理しているので、興味のある方はこちらをご覧いただきたい。


ちなみに、掲載している40件のリンク先のうち、僕のブログも29件目に出てくるので、ぜひこちらを覗いていただきたい。


(2月8日へつづく)