○○が故障しています。


午前11時すぎに、熱海から東海道線の上り電車に乗りました。
電車の行き先表示が「回送」になっていたので、乗るとき「あれっ?」と思ったのですが、単に故障中とのこと。車内はすいていて、ベンチシートの向いには60代のご夫婦が座っています。
電車が大きな駅に止まるたびに、車内アナウンスが「行き先表示板が故障しています」と繰り返します。いいかげん耳につくくらい「故障しています」を聞いたあと、前の席のご夫人が「何が故障しているの?」と夫に尋ねました。
夫は「どこかの車両のドアが壊れて乗り降りできないから、別の車両へ回ってくれって言っているのさ。この車両のドアは大丈夫だから関係ない」と答えました。


私は次のことを勉強しました。
①しつこく繰り返しても、情報は通じないものなのですね。
②いくつになっても、男はシッタカブリ、イイカッコしーなのですね。