パソコンが壊れた!


先週の木曜日のこと。


帰宅後にパソコンの電源を入れたのに立ち上がりません。
朝は動いていたのにおかしいなぁ……。


何度もスイッチを入れたり切ったりしているうちに、急にファンがブォーーーーっと回り出しました。
それからは、電源を入れるとファンがブォーーーー、あんまりうるさいので電源を切ると止まる、の繰り返し。


まいっちゃったなぁ。
修理に出すと、直るまで2週間や3週間かかっちゃうだろうなぁ……。

でも、この壊れ方はマザーボードのどこかの接触不良の可能性が高い。ディスクが大丈夫なら、同じパソコンを手に入れてディスクだけ交換するのが手っ取り早いのでは?


TNC-058P-SF」という型番を頼りにググってみたら、すぐに見つかりました。
ちょうど4年前に買ったものと同じ型番の中古機種。
当時は¥86,800(送料無料)だったデスクトップPCが、中古とはいえ¥13,556(送料込み)で売りに出ています。


すぐ「ポチッと」したところ、翌日に発送完了メールが届き、翌々日の12時に到着。
便利な世の中になりましたねぇ。


さっそく中を開けてきちんと動くことを確認し、故障したパソコンとディスク交換して再立ち上げしたところ、あ〜ら簡単。普通に使えるようになりました。


新しいパソコンを買ったら、ATOK親指シフトキーボードの設定、辞書やiTunesの移行、その他もろもろで1週間くらいかかったかもしれません。


ディスクバックアップをこまめに保存することを大切ですが、同じパソコンを持っていることも重要なバックアップ手段となります。


今回故障したパソコンを修理して、いつでも使えるようにしておこうと思います。