無線ルータを交換したらgmailが使えない!!

先週の日曜日、突然、インターネットが使えなくなりました。
パソコンからも、iPod touch からもインターネットに繋がらない。そもそも、無線LANのアンテナが1本も立っていません。


電話機の横に置いてある無線ルータを見てみると、ランプは付いているものの、異常に熱い。はは〜ん。こいつが故障したんだな。
今は製造していない Logitec の LAN-WG/RB という機種で、2008年11月に近所のノジマ電気で5,980円で買ったものです。他の無線LANが1万円近くしていた頃で、たしか店頭特価品でした。


2年も経たずに壊れるとは、ハズレを買っちゃったなぁ……。


私のデスクトップPCは有線LANが使えないシロモノですので、無線LANが使えないと困る! それに、電子機器はどんどん安くなっていくので、修理するより買った方が安いはず。
迷わず、また近所のノジマ電気に向かいました。


いろんな機種が並んでいる中に、「電波・通信がつながらなかったらコレガが直接“返品・返金”受付いたします」と箱に書いてあった「corega CG-WLR300NM」という機種にしました。


コレガ(アライドテレシス) 11n/g/b規格対応 無線LANルータ パワーコントロール機能 内蔵Wパワーアンテナ 搭載 CG-WLR300NM


今度も期間限定価格が設定してあり、3,950円。2年前の2/3です。


自宅に戻り、今までの無線ルータと交換。電源コードとLANケーブル1本をつなぐだけの簡単な配線です。
パソコン側に新しい無線ルータを登録し、ブラウザで無線ルータにログインしてプロバイダの設定も終了。サクサクと交換が終了し、ヤフーもグーグルも表示されるようになりました。
メーカが変わっても簡単なもんだなぁ。
終了!


ところが……。
グーグルの検索画面は表示されるのに、gmail サービスを開こうとすると「エラー 101 (net::ERR_CONNECTION_RESET): 不明なエラーです。」が発生して繋がりません。
自分のブログも、表示はされるのに書き込もうとするとエラー。ヤフーもトップページやオークションページが表示されるものの、マイオークションをクリックすると、またまたエラー!


これじゃ、インターネットを「見る」だけじゃないか!!


設定内容を何度も見直しましたが、アヤシイところは一つもありません。
「電波・通信がつながらなかったらコレガが直接“返品・返金”受付いたします」ってあったから、返品しちゃおうかな。でも、他の無線ルータが繋がるかどうか分らないしなぁ……。


幸い、グーグルも検索だけは使えるので、同じように困っている人がいないだろうかと探し回りました。
いや〜。インターネットで困ったら、インターネットで探してみるもんです。ありました!
「特定のドメインに接続できない」でググッたあと、どうやって辿りついたか分らないのですが、@ITのこの記事を見つけました。


このページに書いてある通り、レジストリエディタでレジストリの内容を書き換える、という荒技を行使した結果、やっと gmail が表示されるようになりました!
もちろん、ブログの更新も、マイオークション表示もOK。


返品せずになんとか解決しましたが、これしか無かったのかなぁ、という思いがぬぐえません。
無線ルータなんていうコモディティ製品を動かすのに、ふつうの人が使わないレジストリエディタが必須なわけないと思います。きっと、もっと簡単な方法があるはず。


インターネットが繋がったんで、僕はもうこれ以上さわる気はありませんが……。