ドタバタ出勤で今年をスタート


水疱瘡の娘につきあって家に籠もっていた年末年始も終わり、いよいよ今日は初出勤です。
よお〜し、今日は座って出勤するぞ! と早めに家を出て駅に到着。コンビニで暖かい飲み物を手にし、「スイカでお願いします」とレジのお姉さんに言ったまではよかったのですが……。


「ない! スイカが無い!」


あっちゃー! 定期券を家に忘れてきました。早めに家を出たのが不幸中の幸いです。寒風を切ってスクーターを飛ばして家に戻り、「他に忘れ物はだいじょうぶ〜」の声を背にふたたび駅へ向かいます。


う〜〜、ブルブル。すっかり冷え切っちゃった。


先ほどと同じコンビニで、先ほどと同じお姉さんにホット飲料を差し出したところ、……まったく気づいてくれません。忙しいんだね。でも、「あらっ、お帰りなさい!」とでも返してくれれば、バイトも楽しくなると思うよ。


気を取り直して、改札へ向かいます。ふだんの通勤時間からすれば、まだまだ余裕があると安心していたところ、東海道線が人身事故でストップしているというアナウンスがありました。
東京駅への通勤はこういうとき便利で、すかさず横須賀線のホームへ行き、すぐに滑り込んできた電車に乗車します。やれやれ。


ところが、東海道線のストップのおかげでふだんそんなに混まない横須賀線も、ジワジワと満員電車に近づいてきます。右と左を女性にはさまれ、チカンと間違われないように両手を上にあげて本を読んでいたところ、目の前の席が空いて、くずれ込むように座ることができました。
やれやれ、と本を開きなおしたのもつかの間、今度は座席に向かって人が押し付けられてきます。さっき左どなりにいた女性が、私におおいかぶさってきて、これが逆なら、またまたチカンの疑いを受けそうな態勢に……。


う〜〜、ブルブル。すっかり冷や汗をかいてしまいました。


駅に止るたびに乗り降りも時間がかかり、東京駅に着いてみれば、もう始業時間をまわっています。
年明け初日は、始業時間に社長メッセージの放送が開始されるはずです。まあ、私にはあまり関係のないことですが、シーンとした職場に社長の声が響きわたる中、自分の席に着くまでの時間の長いこと長いこと。年頭から遅刻というのは、困ったものです。


そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します。