腰痛回復宣言


われながら、最近、腰痛の話題が多いと呆れています。数少ない読者の方、ごめんなさい。
で、“とどめ”として、回復宣言をします。
まだ整体治療院に週一度通っているのですが、「痛み」はほとんど感じなくなりました。「少し凝っているかなぁ」という違和感があるだけなので、今は、体と相談しながら少しずつ以前の生活に戻しているところです。


○ お風呂
   整体の先生が「腰を暖めてはいけない」というので、ずっとシャ
  ワーで我慢してました。湯船につかるときは、腹ばいになってお腹
  だけ暖めます。肩までお湯に入れるようになったのは、何よりうれ
  しい!
○ お酒
   「歯が痛いときお酒を飲むバカはいないだろ。腰の痛みも同じだ」
  と言われて我慢してきましたが、解禁!
   長いこと飲んでいなかったので、350mlの缶ビール(正確には発泡酒
  一本で酔ってしまいます。あー、しあわせ。
○ カバン
   「腰に負担をかけない軽いカバンに変えて、中に入れるのは必要
  最小限に!」とのご指導で、本1冊とティッシュ1個を入れただけ
  のカバンを持ち歩くようにしていました。A4判の資料を持ち歩く
  ときに苦労していましたが、以前のカバンに戻したので、快適です。
  中にいれる本も、読みかけの本の他に、「次に読む予定の本」「次
  に読む本が面白くない時の予備の本」の合計3冊を入れてもOK。
○ 万歩計
   腰を痛める前は、「たくさん歩こう」という目的で持ち歩いてい
  ましたが、今度は、「あまり歩きすぎないようにチェックしよう」
  と思って復活させました。きのうはお客様を訪問したので1万5千
  歩。少し多かったかな、と反省。
○ 早朝出勤
   イスに座っている時間が長くなると腰に痛みが走るので、仕方な
  く定時出勤・定時退社をこころがけてきました。もう早朝出勤して
  も腰が痛くなったりしません。上司より先に出勤すると、はじめは
  「どうしたの?」という顔をされましたが、すぐに慣れました。
○ 座って通勤
   電車のイスも腰に負担がかかり、むしろ立っている方が楽でした
  が、もう座っても大丈夫です。早朝出勤すると、自然に座れます。
  おまけに電車内で新聞が読めるようになりました。
ウォークマン
   200gあるかないかのウォークマンも恐くて持ち歩けなかった
  のですが、いよいよ、本日解禁しました。駅から会社まで約7分の
  音楽鑑賞が新鮮です。復活第一日は「エロイカ」の第4楽章にしま
  した。元気がわいてくるぞ!