車内で化粧する人

今朝、上り東海道線でつり革につかまっていたら、となりの女の人が立ったまま化粧をはじめました。
電車の中で化粧をする女性が出現したてのころは、「最近の若い娘は……」と言われましたが、私のとなりの人は40代前半くらいに見えます。どう見ても“最近の若いコ”ではなく、ちょっと前までは文句を言っていた側の年代です。


携帯電話も“おばちゃん”が使いはじめた時に、「もう若者だけの持ち物じゃないんだなぁ」と感じました。今朝見た光景は、社内でのお化粧も市民権を得た、という証拠なのでしょうか。


私もマネをして、電車内でジョリジョリとヒゲを剃ってみましょうか。
いやいや、もう40代後半の私には、恥ずかしくてとてもできません。


そんなことを考えていたら、前の席に座っている女の人にブーツの先で蹴られてしまいました。見ると、熟睡して体をピクピクさせています。
あ〜、びっくりした。