全部の番組を録画できるビデオ

DVD録画装置が年末商戦の目玉のひとつになっているようですね。
私はテレビが大好きなので、まだHDDを使ったビデオサーバが珍しかったころ80GB(最高画質で約25時間録画可能)のものを買いました。(DVDが付いていませんが、「録画を見てすぐ消す」という視聴方法なので不自由は感じませんでした)


パソコンと同じようにディスクはどんどん大容量化するようで、最近はHDDが250GBあって2番組同時録画できる機種もあります。
そこで思いついたのですが、もう少しディスクの容量が大きくなったら、「全部の番組を録画できるビデオ」というのができて、録画予約する代わりに、ビデオサーバーの中から見たい番組を探す、というテレビ生活も可能になるのではないでしょうか。
私のビデオサーバは3.2GBで1時間録画できる計算になりますから、在京キー局の地上波(7チャンネル)を一週間分録画するとすれば、
   7チャンネル × 24時間 × 7日間 × 3.2GB = 3763.2GB
のディスクとチューナーが7つ付いていれば実現できます。
この1年半で80GB⇒160GB⇒250GBと増えてきたのですから、4TBなんてもうすぐです。


今のビデオサーバーは、現在時刻以前の電子番組表(EPG)をどんどん捨てていますから、それを保存しておくようにして探しやすくする、等の工夫も必要ですが、これが実現すれば、野球放送が延長した時のための録画延長機能、なんていうのも不要になるでしょう。


今のうちに特許を取っておこうかな。……もう、誰かが出願していたりして。