ブログ再開します


前回ブログ更新してから、もうすぐ2ヶ月になります。


こんなに間が空いてしまったのは、年度末の仕事の追い込みと、引っ越しが重なってしまったからです。
ただでさえ、本を読む時間もブックレビューを書く時間も少なくなっていたのに、こなしきれないほどの仕事と、引っ越し準備が押し寄せてきて、とてもパソコンに向かっていられなくなったのです。


なぜ、忙しい時期に引っ越ししたかというと、娘の合格した私立中学の場所が遠距離だったからです。2月はじめに学校が決まり、入学式までに引っ越さなければなりません。世間の転勤シーズンと重なり、もひとつ消費税の駆け込み需要とも重なり、運送屋さんを予約するのもたいへんでしたが、なんとか引っ越すことができました。


転居して、いままで20分だった通勤時間が、急に2時間になりました。長時間の通勤はシンドイです。でも、うれしいことに行きも帰りも座れるので、読書量が増えました。その反面、家にいる時間が少なくなり、パソコンに向かう時間も少なくなってしまいました。このままだと、文章を書けなくなりそうなので、ぼちぼちブックレビューを再開しようと思います。


はじめは調子が出ないかもしれませんが、おつきあいいただければ幸いです。