頑固力 ブレないリーダー哲学


著者:岡田 彰布  出版社:角川SSC新書  2008年11月刊  \798(税込)  175P


頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書)    購入する際は、こちらから


さらば愛しきタイガース!
辞任する本当の理由
「緊急出版!」

と帯に書いてあれば、プロ野球ファンなら誰しも手に取りたくなってしまう。


いい企画だ。
この時期に出版できたこと自体で、話題性は充分だろう。


じゃ、どんな岡田の本音が読めるんだろうか。
――いつも通り、今回もネタばらし無しとさせていただく。悪しからず。


せめて、興味を引く小見出しだけでも引用しておく。
  「辞任を決意した瞬間」「原監督は面白いのか?」「野村監督との確執の真相」
  「伝説のバックスクリーン3連発」「1985年の真実」「涙の退団」
  「暗黒時代を糧に」「JFKはこうして生まれた」


ちなみに、章立ては次の通り。
  第1章 常勝軍団への険しき道程
  第2章 指揮官の心得
  第3章 タイガース愛
  第4章 先人から学んだこと
  第5章 信念を貫く


本書から強く伝わってくるのは、阪神に対する岡田の「愛」だ。
監督を辞めても、フロントとの確執が噂されても、阪神に対する「愛」はゆるがない。ぶれない。地位やカネに執着しないぶん、阪神への頑固なまでの愛は貫いた。そう自負しているのがよく分かった。


個人的に面白かったのは、星野前監督や、野村前々監督の采配を岡田がどう感じていたか、ということだ。
プロ野球の監督には、いろいろなスタイルがあるものだ。


ただ、3人に共通していることが一つあった。
それは、「阪神の監督は、阪神ファンの重圧を受けとめなければならない」ということ。

ある意味、巨人の監督よりも重い責任を背負い込むこと。……らしい。