2007年を振り返って


今日は、2007年をふり返って1年間のまとめを書かせていただきます。

数字でふり返る2007年のブックレビュー


  ○ メルマガ発行数   90(第171号〜第260号まで)
  ○ メルマガ読者数   819名 ⇒ 1,224名(405名増)
  ○ ブログに書いたブックレビュー数 110
  ○ アマゾンランキング 138位 ⇒ 104位(もう少しでベスト100!!)


  ○ アマゾンアソシエイト売り上げ
    4月にアマゾンアソシエイト(アフィリエイト)をはじめて、
    本日までに 144点 183,878円をお買い上げいただきました。
    送料無料になるように合計金額を調整した方も多く、私の紹介して
    いない本やDVDも売れています。
    紹介料の合計は 7,605円で、もうすぐ10月末までの紹介料が私の
    口座に振り込まれます。

    書評を書いてアマゾンから得たはじめての収入です。
    使い道を考えた結果、世界の子どもたちに本を贈る運動をしている
    「ルーム・トゥ・リード」に協力することにしました。
        ↑
    ※『マイクロソフトでは出会えなかった天職』参照

特に印象に残った本たち


  ○ 今年のベスト1
   ジョン・ウッド著『マイクロソフトでは出会えなかった天職』
   マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった  購入はこちらから
     「誰かのために行動した人のことを書いた本」というジャンルに
     あてはまることに、最近気づきました。
     読み終わって、じっとしていられなくなる本です。


  ○ この人が好き
   気がつくと鎌田實さんの本を4冊取りあげていました。
   「がんばらないけどあきらめない」という鎌田流の幸福術にしびれます。
     『ちょい太でだいじょうぶ』
     ちょい太でだいじょうぶ メタボリック シンドロームにならないコツ  購入はこちらから


     『超ホスピタリティ』
     超ホスピタリティ  購入はこちらから


     『トットちゃんとカマタ先生のずっとやくそく』
     トットちゃんとカマタ先生の ずっとやくそく  購入はこちらから


     『幸せさがし』
     幸せさがし  購入はこちらから


  ○ 笑わせてもらいました
   杉沢和哉著『こんたん』
     こんたん―ザ・エンターテインメント小説 (Nanaブックス (0061))  購入はこちらから
     ハチャメチャの内容とリズムの良い文章を両方とも味わいました。
     未読ですが、同時発売の『さしがね』も同じく型破りですよ。


  ○ 文章読本にも手を伸ばしましたが……
   日垣隆著『すぐに稼げる文章術』
     すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)  購入はこちらから
     「すぐに稼げる」というタイトルなのに、「最低1万時間はやり
     続けなければならない」と読者を突き放す。
     おまけに、タイトルを決めたのは編集部だ、とうそぶく。
     お前らに教えてやるよ、という上から目線でものを言う。
     イヤな奴です。
     でも、くやしいけれど、この人の文章に引きつけられるのです。


  ○ あとは……
   アマゾン「浅沼ヒロシのお勧め本」に、私が取りあげた本を載せています。
   どれどれ……と、表紙だけでもご覧下さい。

今年の重大事件


 なんといっても、7月に初の著書  泣いて笑ってホッとして…―1分で1冊読めるブックガイド  『泣いて 笑って ホッとして…』
 出版できたことが、一番大きなできごとでした。

冬休み休載について


 今年のブログは(たぶん)今日で終わりです。
 ご愛読いただき、ありがとうございました。


 また来年もご愛読いただきますよう、よろしくお願い致します。


 ひとあし早いですが、よいお年を!