話題のイケアに行ってきました


スウェーデン生まれの大型家具チェーン「イケア」が話題になっています。
何が話題になってるか、実はよく知らないのですが(笑)、こういう情報に疎い私の耳に入ってくるぐらいですから、きっと一大ブームになっているのでしょう。


現在、船橋と港北に2店舗オープンしています。私は神奈川県民ですが、所用で千葉に出かけたついでに、船橋店を探索。いままで経験したことのないショッピングスタイルを経験してきました。


まず、店の大きさにビックリ。
私が入った4階の駐車場入口から、行けども行けども車がズラーッと並んでいます。羽田空港の駐車場よりも、ディズニーシーの立体駐車場よりも大きく感じました。
この駐車場の下全部が店舗かと思っただけで、歩き疲れた自分の姿がもう目にうかびます。
「全部まわるのはやめよう」と早々にあきらめました。
今日見るのは、キッズコーナーとパソコンデスクだけ! と決めて、まず2階のキッズコーナーへ。


見たことのないおもちゃが並んでます。
スウェーデンからの輸入品でしょうか。
おまけに安い!


幼稚園年長の娘に、ぬいぐるみとサインペン(どちらも97円)を買い、「今日はいいもの買ってもらったねー」と言いきかせます。変わった室内玩具やすべり台で遊んだ娘は、もう大満足です。
「次はパパの買い物に行こうね」と、自分から言ってくれました。


キッズコーナーのとなりが、都合よくオフィス家具コーナーになっていて、お目当てのパソコンデスクも、いろんな大きさのものが展示されています。
「イケアの家具は組み立て式で安い」と聞いていましたが、本当ですね。1万円前後で、手ごろな机がたくさんあります。
小一時間あれこれ迷ったあと、8700円の机に決定!


ふつうの家具店だと、店員さんに「これ、お願いします」と言うとその場で商品を用意してくれますが、イケア方式だと自分で倉庫(セルフサービスコーナー)からピックアップします。備え付けのメモ用紙に商品名と倉庫の棚番号を記入して、いざ1階へ。


2階分か3階分のフロアーをぶちぬきにしたセルフサービスコーナーは、本当に倉庫そのものです。メモしておいた番号の棚に行き、お目当ての机のパッケージを大きなカートに入れ、大きくゆったりしたレジにむかいます。
イケアではいっさい包装してくれないし袋も出してくれない、ということをレジ係の人が説明してくれました。
小物を持ち帰るための小袋を40円で買いながら、「袋が有料なんて、なんだかエコライフを先取りしてるなあ」と、お金を払ったのにいい気持ちです。


レジを出たところにフードコートがあったので、試しにスウェーデンビールを1本買ってみました。どんな味か、楽しみ楽しみ♪
立食形式のスナックコーナーでは、ソフトクリームが50円で、ドリンク飲み放題が100円! なんでこんなに安いの?


これじゃ、人気が出るのも納得です。
また行きたくなるお店でした。


今度は、他の売り場も見てみよーっと。