銀行に騙された!


銀行預金をATMで下ろす場合、平日夕方6時を過ぎると手数料がかかります。
利子より高い手数料を払うのが悔しいので、昨年、「土日や夜間でも手数料を取らない」サービスを申し込みました。コンビニでも無料という特典も付いています。


ところが、9月のある日、記帳してみると手数料が引かれていることに気づきました。
銀行窓口に問い合わせたところ、
「預金残高が50万円以下になると、手数料無料の特典が停止されます」とのこと。
「え? 30万円以下じゃなかったんですか?」
「このサービスを申し込みいただいてから、1年間は30万円なのですが、1年を過ぎると、50万円になります」


そういえば、そんな説明を聞いたような気もします。預金残高が30万円以下にならないように気をつけていたのに、今度は50万円以下にならないようにしなきゃいけないのか……。
それからは、50万円以下になりそうになると、他の銀行からお金を下ろして、補充するようになりました。


ところが、ところが。先日、記帳してみると、残高は50万円以上なのにまた手数料が引かれています。
「なんで手数料が引かれているんですか!」
と窓口に文句を言ったところ、
「2ヶ月前の月末残高で判定しています」
とのこと。


1回でちゃんと説明しろよー!
同じ相手に2回もだまされた気分です。


銀行員はパンフレットを出して説明しようしましたが、もう聞きたくもありません。どうせ、ただし書きが小さい字で書いてあるんでしょ!


何なのでしょう、この腹立たしさは。
せっかくのサービスも特典も、ありがたさ半減、いや、マイナスです。


サービスや特典というのは、うまく提供しないと、かえって顧客離れを起こしかねないものなのですね。