「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!


副題:90日でリピート率を7倍にアップさせる簡単な方法
著者:高田 靖久  出版社:同文舘出版  2009年3月刊  \1,470(税込)  213P


「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! (DO BOOKS)    購入する際は、こちらから


同文館出版さんから献本いただきました。
ありがとうございました。


小売業や飲食店向けのマーケティングの本は、私の仕事に何の関係もなく、最近ビジネス本に食傷気味の私としては、書評対称として興味のもてる本ではありませんでした。


ただひとつ、親近感を憶えたのが、著者が私と同じIT起業に勤務するサラリーマンだということ。


会社勤務をしながら本を出す大変さを知る私としては、放っておけません。
さっそく読ませていただきました。



読みはじめてすぐ気づいたのですが、著者の高田さん、私とずいぶん違います。


私のプロフィールには会社名を書いていないのに、高田さんはしっかりと会社の名前(東芝ITコントロールシステム)を宣言しておられます。


私は1冊しか出版していませんが、高田さんはもう3冊出していて、しかも今年の3月に出したこの本がアマゾン総合1位獲得し、発売7ヶ月で3万7千部も売れています。


私のメルマガ読者数は2千人弱なのに、高田さんのメルマガ『1回5分、奇跡を起こす!小さなお店大逆転の法則。』の読者数は1万人を超えている。


もう、ジェラシーを憶えるのもアホらしくなるほど違っているのです。


それもそのはず、私の書評活動は本業のITとまったく分野違いですが、高田さんは、本業(顧客管理ソフト販売)の延長で本を出し、メルマガを発行しています。


仕事でも、個人の活動でも得意分野を攻めているのですから、自分と比べるのはやめて、素直に応援することにしましょう。



あらためて本書の内容を紹介します。


本書は、顧客管理ソフトウェアを800店以上に販売してきた著者が、お店が商品やサービスの売上げを上げるノウハウについて指南する一書です。


マーケティング理論で「顧客ライフサイクル」という考え方があります。


顧客というものは、一般的に、


  初回購入者
   ↓
  初期リピート購入者
   ↓
  コア顧客
   ↓
  離脱者
   ↓
  復活顧客


という段階を経ます。


商品やサービスを提供する側は、お客様にたくさん来てもらうために、様々な試みを行います。


初めてお店に来てもらうために割引券付きの広告を出したり、再来店してもらうために次回割引券やポイントカードを渡したり、住所のわかるお客様にダイレクトメールを送ったり。


ほとんどのお店が努力を重ねていますが、そもそも、その努力がどれくらい効果があるのか良くわかっていません。


まして、もっと効果のある方法を考えるのは至難の技です。


著者の高田さんは、顧客管理ソフトウェアを買っていただいたお客様と一緒に試行錯誤を繰り返した結果、「これは効果がある!」という手法を蓄積してきました。


その「売れる仕組み構築プログラム」の中から、本書は「新規客を集める手法」と「客を固定客にする手法」に絞って解説しています。


章のタイトルだけ見ても、

  • なぜ、お客様はリピートしないのか?
  • 1回きりのお客様を「7倍」固定客にする方法
  • 7倍固定客にする「3つのツール」
  • 新規客をザクザク集める方法


など、店舗経営者なら知りたくなる内容を、自信たっぷりに語っています。


私には「ネコに小判」なノウハウですが、高田さんが長年蓄積したデータを基にしていることは、たとえば、

  「店の売上げの75%は、上位30%のお客様で構成されている」

という指摘でよく分ります。


世に言う「80対20の法則」を当てはめると、


  「店の売上げの80%は、上位20%のお客様で構成されている」


となるはずなのですが、高田さんのデータでは、上位顧客はそこまで極端に集中しているわけではないことを示しています。


店舗経営に携わっている方、マーケティングを担当している方にお勧めです。


3月に発売した本書ですが、ここにきて、最後のアマゾンキャンペーンを実施するそうです。
いろいろな特典がもらえるそうですので、本書に興味のある方は、購入後、下記も参照下さい。


以下、著者ご本人のメールを一部アレンジして紹介します。

■頑張ってるのに儲からない。
                  
 それは「1回きりのお客様」ばかり集めているから。
                  
  ▼新規客をザクザク集める方法 ▼売上拡大の魔法
  ▼90日間でリピート率を7倍にアップさせる3つのツール
  ▼そもそもが固定客になりやすいお客様を集める逆転発想、ほか

 800店以上で実績のある手法が、今年3月6日に書籍化となりました。
                  
■それが

 >>>『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』<<<
                     同文舘出版・1470円
                  
 話題騒然!この書籍は書店からの注文が殺到!
  ▼【アマゾン総合1位獲得】【発売8ヶ月で17刷】
  ▼【書評メルマガ『一日一冊:人生の智恵』★★★★★(93点)獲得】
  ▼【同文舘出版・月間売上ランキング7ヶ月連続1位(現在継続中)】
  ▼【アマゾンレビュー数・57、楽天ブックスレビュー数・36】
  ▼【韓国、台湾での翻訳出版決定】など、大変な状況になっています。
                  
■著者は前作『お客様は「えこひいき」しなさい!』でも、
 ハリーポッターを抑えアマゾン総合1位を獲得した高田靖久。
                  
■その『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』が、
 最大5大特典がもらえる【アマゾンキャンペーン】を行っています。
 (この書籍なぜ売れている? 下記サイトに秘密があります)
             ↓↓↓
 11月18日(水)〜20(金)【最後のアマゾンキャンペーン!】
 今すぐクリック⇒ http://www.takatayasuhisa.com/100kaikyaku.html