車にETC端末付けちゃいました


イカハイウェイカード)が発売停止になりましたので、たまのドライブで高速道路に乗るときは、仕方なく現金で支払うようになりました。
ところが、実際にやってみると、お札を用意したり硬貨のおつりをもらったりするのは、けっこう手間がかかって大変です。後ろの車を気にしながらサイフにお金を出し入れするとイライラしてくるのです。
あー、ETC欲しいなぁー。でも確か3万円くらいするんだよなぁ。割引もあるらしいけど、元を取るほど高速道路に乗らないしなぁー。


そんな時にカミさんの実家のお義母さんが長期入院してしまい、毎週末にお見舞いにいく生活が始まりました。片道4回、往復8回も料金所を通ります。往復4千円近く高速料金を払いますから、割引を受けられると節約になるのになぁー。
よし、ETC付けよう!


さっそく近所のオートバックスに行きましたよー。
係りのお兄さんに話をきくと、ETCの基礎知識がない私には驚きの事実が次々と判明しました。


ひとーつ。ETCはそんなに高くない!
一番安い端末は1万円を切っています。これならもっと早くお店に行けばよかった……。
わが家は「下から2番目」を家訓にしていますから、今回も下から2番目の11,800円の機種にしました。取り付け手数料を含めても1万8千円です。


ふたーつ。端末だけでは使えない
ETC端末を取り付けるだけではダメで、ETCカードというのを手に入れなければなりません。クレジット会社に「ETCカードお願い!」と連絡してから約2週間かかる、とのこと。思い立ったら、すぐ使いたいのになぁ。


みーっつ。いろんなキャンペーンがあってお得!
5千円以上値引きしてくれる先着○○名様キャンペーンを2月いっぱいやっている、とのことで、私もキャンペーンの恩恵を受けました。また、私のクレジット会社とオートバックスの共同キャンペーンで2千円キャッシュバックがあるとのこと。
更にETCマイレージサービスというのに入会すると、今なら4,800円相当のポイントをサービスしてくれるとのこと。ホントに全部割引してもらったら、本体が買えちゃう!
そんなにETCを使ってもらいたがっているとは、ちーっとも知らなかったなぁ。


よーっつ。あんまり人気があるので、端末の取り付けは4日待ち。


無事端末取り付けも終わり、先週の木曜日(申し込んで10日後)、クレジット会社からカードも届きました。さっそくマイレージサービスに登録し、土曜日におばあちゃんの病院へGO!
いやぁ、料金所のゲートがパッと開いた時は、カミさんと二人で、ヤッター! と叫んでしまいましたよー。
しばらく、お見舞いが楽しくなりそうです。