オレオレ詐欺と疑われた!

幼稚園の入園説明会で「あらかじめ保育料振込用の口座を開設しておいてください」と言われたので、休暇を取って指定銀行へ行った。窓口担当者から「同時に振込手続きをして下さい」と言われたが、まだ入園手続きしていないので幼稚園の口座番号も分からない。事情を話すといったん奥へ引っ込むのだが、また「当局の指導により、目的のない口座は開設しないように言われている」と繰り返す。
こちらもムッとして、3回目には「先に口座開設するように言われたから、わざわざ会社を休んで来たのに、このまま帰れというんですか!」と声を荒げた。
幼稚園関係者と電話で話をしたらしく、4回目にやっと通帳を渡されたが、口座開設がこんなに厳しくなっているなんて知らなかった。オレオレ詐欺をするような人間と見なされたような気がして、ものすごく不愉快だ。
家に帰り、不快な体験を妻に伝えたところ、通帳を開いた妻がポツリと「ムリもないわね」と言った。
「だって10円しか入金していないんだもの。1万円入金すれば疑われなかったかもね」