マリガンという名の贈り物


副題:人生を変える究極のルール
著者:ケン・ブランチャード
   ウォリー・アームストロング
   秋山隆英/訳
出版社:創元社  2013年2月刊  \1,260(税込)  214P


マリガンという名の贈り物:人生を変える究極のルール    ご購入は、こちらから


出版社さん、編集者さん、著者さんから書籍をお送りいただく機会が増えましたが、せっかくお送りいただいても、僕の読書スピードが追いつかず、レビューしきれません。
せめて、書名と内容の概略を紹介させていただきます。

本書の内容(アマゾンの内容紹介より)


★★★
全世界1300万部のベストセラー
『1分間マネジャー』の著者
ケン・ブランチャードが贈る
珠玉の再生(リバース)物語
★★★


仕事の成功だけがすべてだったエリートビジネスマンが90歳の老ゴルフコーチ“オールドプロ" との交流をとおして新しい生き方を手に入れる、魂を変革するストーリー。


【内容紹介】
「マリガン」とはミスショットをもう一度打ち直すことを認めたゴルフのプライベートルール。本書は人生にも「究極のマリガン」が与えられていて、それを使って失敗や間違いをやり直すことができることを、あるゴルファーの成長を通して説く。


一流大学を卒業後、大企業に就職、その後みずから起業して成功をおさめた“優秀なビジネスマン"である主人公のポールは、ゴルフを始めることで出会った老年のゴルフコーチ「オールドプロ」との対話を通して、父との死別、妻との離婚を乗り越え、息子との疎遠な関係を修復し、新しく生きる方法を見出していく。
指南役である経験豊富な元プロゴルファーが、ゴルフのさまざまな場面を活用して、人間関係の大切さ、人生のプライオリティや重要課題などについて語り、家庭や人間関係よりも仕事を優先してきた主人公が、自己を省み、新たな人生を歩み始める過程を二人の対話形式で描き出す。


【本書の推薦者】
ジャック・ニクラウス(ゴルフ界の帝王)
『あなたの心を温め、ゴルフの上達に役立ち、人生を一変させるストーリー』


★ジョン・C・マクスウェル(リーダーシップ論の権威)
『ゴルフの腕前と人生を改善したいならこの本を読むことは不可欠だ。
ここに書かれていることは“人生のフェアウェイ" へと続く精神的な旅の記録である』

著者

ケン・ブランチャード(Ken Blanchard)
世界的ベストセラー『1分間マネジャー』の著者で、これまで数多くの著作を発表。
『1分間マネジャー』は25カ国語以上に翻訳され、計1300万部以上を売り上げる。
マネジメントコンサルタント会社「ケン・ブランチャード・カンパニーズ」を設立。
コーネル大学博士号。


ウォリー・アームストロング(Wally Armstrong)
元プロゴルファー。PGAトーナメントに300回以上出場。現役引退後はプロコーチとして活躍。
フロリダ大学・大学院卒業。

訳者

秋山隆英(あきやま たかひで)
慶應義塾大学卒、オックスフォード大学修士
日本興業銀行サンフランシスコ支店長・本店部長、ニューヨーク銀行在日代表兼バンクオブニューヨーク証券(株)取締役社長・CEO、シービーリチャードエリス(株)取締役社長・CEO等を経て、現在はリーダーシップとマネジメントのコンサルティング、啓蒙、執筆活動をしている(カリフォルニア州在住)。