災害ボランティアに行ってきます


前回、『奇跡の災害ボランティア「石巻モデル」』の紹介文でも書きましたが、災害ボランティアの人数が少なくなった今こそ、僕も何か応援したいと考えていました。


知り合いの方に、どこか信頼できるボランティアセンターはないか相談していたところ、「かながわ東日本大震災ボランティアセンター」のウェブページを教えていただきました。


私は腰痛の持病があるので、瓦礫処理や清掃活動のボランティアには参加できませんが、このサイトにはいろいろな種類のボランティアが載っています。


そのうち、岩手被災地支援「カフェ隊ボランティア」という、私にもできそうなボランティアを見つけました。




「カフェ隊ボランティア」の説明には、つぎのように書いてあります。

  遠野まごころネットのカフェ隊とともに活動していただき、
  大槌町・大船渡市の仮設住宅でカフェ(お茶会)やタッピン
  グ・タッチ※を行い、住民同士の交流、新しいコミュニティー
  形成のきっかけ作りを促します。


  ※タッピング・タッチとは
   タッピング・タッチとは、指先の腹のところを使って、軽く
   弾ませるように左右交互に優しくたたくことを基本としたホ
   リスティック(統合的)でシンプルなケアの技法です。
   こころと体の緊張をほぐし、心身ともに健康であろうとする
   内なる力に働きかけ、本来の明るさや優しさを取り戻すこと
   によって、みんなで仲良く生活することの楽しさを思い出さ
   せてくれます。


タッピング・タッチの効果はよく分かりませんが、カフェ(お茶会)でリラックスする場を提供する、という内容に惹かれました。


さっそく、
  【岩手47便】11/27(日)21:00出発〜12/02(金)23:00帰着予定
  <行き車中泊 遠野市4泊>
に応募したところ、先着順で採用されました。


今夜、横浜発のボランティアバスに乗って、岩手県へ行ってきます。
(ボランティアの詳しい内容は、こちら


いざ、行くと決めてからは、会社を1週間休むために関係者との調整、ボランティア保険の手続き等、けっこう忙しくなってしまいました。


前回11月9日に書評をアップしてから、書こう書こうと思いながら、なかなかパソコンに向かう時間が作れず、とうとう半月以上も空いてしまいました。


このあと、12月2日に帰ってきてからも、しばらく次のレビューを書く時間がとれないと思います。


読者の皆さんには申し訳ありませんが、お許しください。


ふだん、あまりツイッターを使っていませんが、ボランティアの最中はツイートしてみるつもりですので、よければ私のツイッターアカウント @syohyouを覗いてみてください。


行ってきます!!