サンデーヒルズカンファレンスで講師してきました


コーチング、コンサルタントをされている斎藤潔さんが主催している日曜朝の六本木ヒルズ勉強会「サンデーヒルズカンファレンス」で講師してきました。


メタボ対策のため、週末は朝5時から早朝ウォーキングをしているのですが、今日ばかりはウォーキングで心拍数が上がるよりも、講演のことを考えてドキドキしてしまいます。
去年8月にはじめて講演したときの録音を聞きながら、自分のスピーチ内容のおさらいをしました。


朝7時すぎに自宅を出発。今回は紙芝居方式なので、スケッチブックやら、CDラジカセやら、スピーチの中で紹介する本やら、けっこうな大荷物を持って湘南新宿ラインへ乗車しました。


そこから先は、思っていたより、あっという間に進みます。
自分のスピーチが済み、『男はつらいらしい』著者の奥田祥子さんの講演を聴き、斎藤さん司会による3人の対談を終えると、もう12時。


参加者の方と名刺交換しながら、スピーチの感想を聞いてみます。持参した本を買っていただく出席者もおられ、けっこう好評だったかなあ、とホッとしました。


やっとドキドキが収まったところで、斎藤さん、奥田祥子さん、スタッフ、常連のお客様とランチです。本のこと、仕事のこと、コーチングのこと、日本の企業風土のこと、等々。とても有意義な懇談をさせていただきました。このランチミーティングに参加できただけでも、有意義な一日になりました。


次は、2月22日(金)夜に大阪で講演することになっています。詳しいことは、またこのページでお知らせしますので、興味のある方は、スケジュールを空けておいていただけると嬉しいです。