京浜東北線沿線ウォーキング(蒲田⇒大森)


思いつきではじめたウォーキング。先週の続きで、今日は、JR蒲田駅から大森駅まで歩きました。


JRの線路は蒲田駅から大森駅までまっすぐに伸びていますので、事前の地図チェックは省略しました。
以前、大森に通勤していた頃、人身事故か何かで京浜東北線が止まったことがあります。急ぎの用事があったので大森から川崎までタクシーを飛ばしたのですが、その時、蒲田までずーっと線路沿いの道を走ったような記憶がありました。
その記憶の逆の道を行けばいいのですから楽勝です。今日のウォーキングは、単調なまっすぐなコースのはずでした。


ところが、駅を左に降りると呑川という(とても飲めそうにない色の水が流れている)川があって、行く手をさえぎっています。少し回り込んで川を渡り、線路沿いに行こうとするのですが、線路に沿った道はなく、ジグザグしなければなりません。
3回目に線路沿いの道を見つけることは見つけたのですが、記憶にあるのはバスも通れる太い道なのに、ほそ〜い道が続いています。
よくカミさんに「地理感が悪い」と言われます。『話を聞かない男、地図が読めない女』なんていう本がありますが、あれはウソです。少なくとも我が家では。
また記憶違いをやっちゃったかなあ……。


京浜東北線東海道線の電車が交互に追い越していきます。いったい何台に追い越されたことでしょう。10台までは数えていたのですが、やめました。「お先に!」と言われているようで、あまりいい気持ちはしません。わざわざ遠回りしているから、仕方ないんですけどね。


大森駅が見えてきた頃、やっと線路沿いに太い道が現われました。でも線路に接しているのは、ほんの200メートルだけ。私の記憶では、この太い道が蒲田まで続いていたのになあ。
いかん、いかん。自分の土地勘の悪さを確認してもしょうがない。


今度は、ちゃんと下調べしておこう。


今日の歩行時間は、40分でした。