著者:上原仁 保田隆明 藤代裕之 出版社:明日香出版社 2006年11月刊 \1,575(税込) 221P
古くから「サクラ」という言葉があるように、口コミを使って商品の宣伝をする手法は、決して新しい手法ではありません。
その「口コミ」に「2.0」を付けているのは、本書が述べているのがWeb2.0時代の代表的コミュニケーションツールであるブログとSNSを舞台とした口コミ手法についてだからです。
私のような門外漢からすると、マーケティングを生業にしている人というのは、横文字をたくさん会話に混ぜて一般人を見下すようなイメージがあります。(私の勝手なイメージです。マーケティング畑の方、ゴメンナサイ)
でも、本書は横文字で読者を煙に巻こうとするような本ではありません。むしろ、一般人にも分かりやすい言葉で、新時代のマーケティングを一緒に考えてみませんか、というスタイルで書かれています。
著者の分析によると、インターネットのユーザーの半分は、まだ「見てるだけ」というユーザーです。
残りの半分を、著者は次のような分かりやすい名前に分類しました。
(a)新しもの好きの「エバンジェリスト層」
(b)いわゆる“オタク”な「ネット住人層」
(c)自由な時間はあってもなかなか外出することができない「ネット主婦層」
(d)単一目的でネットを使う「韓流オバサンとネット株オジサン」
そして、ネットで口コミマーケティングの対象となるのは(c)のネット主婦層である、と言い切ります。
おお! このキッパリとした断定が気持ちいいですね。
以下、ネットで口コミを起こすための具体的ノウハウを明かしています。
ちょこっとだけ紹介しますね。
○(マーケティング担当者を)企業の顔ではなく「個人」の顔でコミュニ
ティにアプローチさせなくてはなりません。
○担当者として選ぶのは、できるだけ誠実で語り方にウソがなく、嫌みが
ない人がよいでしょう。
○口コミはコントロールできないのです。
「専門外だけど面白かったなあ」と読み終わりかけたとき、「おわりに」に興味深い未来予測が書いてあるのを見つけました。
○(ブログとSNSのムーブメントは)そろそろ一段落でしょうか。
○これらのムーブメントを創っていったブロガーやSNSのコアユーザー
の中には、「そろそろ次いこうか」という空気が広まっているのを感じ
ることが増えています。
○私も、共著者の藤代氏、保田氏も、「ブログの次」を見据えて試行錯誤
の中にいます。
そういえば、先日読んだ日垣隆著『知的ストレッチ入門』でも、
人気ブログのアクセス数は頭打ちとなり(安定したとも言う)、新たに
始める人とともに、更新が途切れがちな人々も急増中です。毎日毎日、
人を驚かせるような出来事が起きたり、そのように見せたり、目からウ
ロコの視点や新鮮な情報を提供し続けたり、1年に365個も話題やネタを
打ち出せるような生活は、特殊なプロ以外ではありえないのではないで
しょうか。
とブームの沈静化と定着を予測していました。
確かに、ブームに乗っただけの人や、続ける動機の弱い人は、やがてブログを更新しなくなるのでしょう。
冬でも海に入る人を真のサーファーといいます。
ブームが去っても続ける人が、真のブロガーなのです。きっと。