白インゲン豆ダイエット法


TBSの健康情報番組で毎週土曜日夜7時に放送しているに「ぴーかんバディ!」という番組があります。
体重問題に敏感な私は、この期待の新番組を毎回録画して真剣に見ています。


先週(5月6日)の放送では「炭水化物の摂取を少なくする魔法の粉」を紹介していました。
なんでも、毎食スプーン2杯の粉末をご飯にまぶして食べるだけでよい、とのこと。


その魔法の粉とは、「白インゲン豆の粉末」です。


どこにでも売っているこの豆を3分ほどいって粉末化すればよい、とのこと。
これを試さない法はありません。
もちろん、私は、この番組を見た翌日に白インゲン豆を買いに近くのスーパーマーケットに走りました。
3軒のスーパーを回りましたが、幸か不幸か、どのお店も普段から白インゲン豆を扱っておらず、入手できませんでした。


なーんだ。どこにでも売っている豆じゃないんだ。仕方ないなぁ……。と諦めました。
ところが、この豆を入手して試した多くの人が“嘔吐”や“下痢”の症状を訴えている、というニュースが月曜日に流れました。
いやぁ。手に入れていたら、私もお腹をこわしてしまったかもしれません。


よかった(ホッ)。


確かに、この番組では『豆を生で食べるとおなかをこわす恐れがあります』というようなコメントを川田亜子アナウンサーが読み上げていましたが、これは、「おいおい、先に言えよ!」と突っ込んでもらうための、お約束のギャグです。
テレビの影響力を考えると、店頭からインゲン豆が消えてもおかしくありません。
嘔吐や下痢が多発というのは、番組にとって大ダメージですね。


とうとう、今日の朝日新聞の社会面の下には、お詫びのお知らせが掲載されました。
これから、どのくらい騒がれるか分かりません。
TBSはどのように収拾するのでしょうか。


この番組は、ジャストミート福澤アナウンサーがフリーになって初のレギュラー番組と聞いています。
次回(明日)の放送で、どのようにコメントするか! を、まずは注目しましょう。


テレビ好きとしては、見逃せませんねー。