担当者の勝手なレビュー編集を阻止しました


3月23日のブログに書いた『誤記ブリぞろぞろ』の紹介文)をコンパクトに書き直してアマゾンレビューに投稿したところ、アマゾン担当者が勝手に編集してしまいました。
私のレビューはアマゾンの規定(800字以内)ぎりぎりの791文字だったのに、掲載されたレビューは266文字しかなかったのです。


ひどい! これじゃ改竄(かいざん)だ!
黙っておれん!
と、さっそくアマゾンのカスタマーサービスに質問状を送りましたよ。


以前、勝手にレビューを削除されたときは、約1ヶ月の間に9回もやりとりをして復活させたこともあります(2005年1月13日のブログ参照)から、今回も徹底抗戦!
……と張り切っていたら、意外とあっさり、「ガイドラインに反する箇所もなく、最初のご投稿似つきましては、掲載させていただきたく存じます」という回答が送られてきました。


なーんだ。




話は変わりまして、最近のアマゾンのランキング状況を書きます。
昨年4月にベスト1000レビュアー、8月にベスト500レビュアーになりました。
もちろん、次の目標はベスト100レビュアーです。


でも、だんだんランキングの上がり方がゆっくりになってしまいました。
ベスト400が10月、ベスト300が今年の1月。
現在、233位。まだベスト200に到達していません。


ベスト500→ベスト400に2ヶ月、ベスト400→ベスト300に3ヶ月、(今月中にベスト200になったとして)ベスト300→ベスト200に4ヶ月。


この調子だと、ベスト100に到達するのに今年いっぱいかかるかも?