ジグソーパズル


休日に4歳の娘と子供用のジグソーパズルをして遊びました。
娘はディズニーの96ピースパズルをまだ一人で完成させられず、途中で飽きてしまいます。しかたなく、私が残りの部分を組みあわせているうちに、なんだかハマってしまいました。
ひたすらピースの模様だけを見つめていると、頭の中がまっ白になる快感が湧きあがってきます。そういえば、ちかごろテレビを見るのも、音楽を聴くのも煩わしく感じることが多いことに気付きます。ちょっと情報過多になっているんでしょうか。


あー、子供用じゃなくてもっとピースの大きいやつが欲しいなー、と思い立ったらガマンできません。さっそく昨日、会社の帰りに300ピースのジグソーパズルと下敷き用のコルクボードを買ってきました。いつもなら娘を寝かしつけながら自分が先に寝てしまうのですが、この日は違います。そーっとフトンを抜け出して、自分一人の世界に浸ります。ストレスが頭の先から抜けていくような気がします。(どんなストレスやねん!)
最後にジグソーパズルをしたのは中学生の頃だから、33年ぶりだなぁ……、と感慨に浸っているうちに、もう真夜中。
残りを今夜の楽しみにして眠りにつきました。