『不思議の国のABC in 人吉』ご案内


『不思議の国のABC』という、もう絶版になった絵本があります。


不思議の国のABC


それぞれの絵がアルファベットの1つの字にあてられていて、その文字に由来する動物や小物や国旗などが隠された不思議な世界を描いています。隠されている英語は名詞とは限らず、動詞や形容詞も隠れているというのですから、外国の本かと思いきや、日本人画家飯田正美さんの作品です。


8年以上かけて製作され、著者の魂が込められている本ですが、アマゾンでもプレミアつきの中古本が出品されているだけという希少本になってしまいました。


そんな絵本の最後の販売会の情報を関係者から教えていただきました。場所は熊本県人吉市です。
詳しくは、こちらをごらんください。
みほんに下敷きサイズの「T」の絵をいただきましたので、スキャナで読んで画質を落としてアップしてみました。
少し見づらくなりましたが、tea pot, tomato, track, teddy bear など、たくさんの「T」が隠されています。


また、飯田正美さんの別の作品をモチーフにした「肖像画ジュエリー」の特別展示も行うそうです。


お近くの方、よろしかったらお出かけください。