ギャンブラーたちのオーラ

東京ドームシティに所用で行ってきました。

東京ドームに野球を見にいったことはありましたが、「青いビル」に行ったことはなく、あの一角にはじめて足を入れました。青いビルの前には、場外馬券場があるのですね。

所用が終わり、夜7時半ころ外へ出ると、ちょうどトウィンクルレースの開催日だったようで、地味な服を着たオジサン達がじっと競馬の中継を見つめています。

ギャンブラーたちが発する近寄りがたいオーラに少し不安を感じ、場外馬券場の横を通った方が近かったのですが、思わず遠回りしてしまいました。


もう15年も前になりますが、関西に転勤になり西ノ宮に住んでいたことがあります。当時の阪急西ノ宮球場が社宅の近くにあったのですが、ここは競輪場も兼ねており、競輪を開催した日の夕方、暗い顔をした男たちの大群に遭遇したことがあります。その時はカミさんも一緒だったのですが、やはり身の危険を感じたものです。こういう施設が自分の住まいの近くにあると困りますねぇ。


とはいえ、こういう競馬ファン・競輪ファンに支えられてこそ華やかな表舞台があるのでしょう。武豊のような花形騎手は、こういうオジサン達にも感謝しているのかな。でも、住んでいるのは緑に恵まれた厩舎の近くだから、こういうオジサン達は来ないんだろうな。